TYPE

コーポレートサイト制作

企業の最も基本的なWebサイトがコーポレートサイト。
自社のビジネス課題を解決できるコーポレートサイトを
制作しましょう。

コーポレートサイト制作

コーポレートサイトは企業にとって、最も基本的なWebサイトです。
また、コーポレートサイトは会社案内だけでなく、製品やサービスを掲載している場合もあり、
その役割は会社案内から集客まで多岐に渡ります。
中小・中堅企業の場合、運営しているWebサイトはコーポレートサイトだけというケースも少なくありませんので、自社に必要な効果をもたらすコーポレートサイトを制作することが重要です。

コーポレートサイトの主な目的

問い合わせ獲得・売上アップ

問い合わせ獲得・売上アップ

問い合わせの獲得や売上のアップは、コーポレートサイトの主要な目的のひとつです。BtoB企業の場合であれば、資料請求、問い合わせ、無料試用など、見込顧客を獲得するためのチャネルとなります。
BtoC企業では、Webサイト上に申込・購買機能を設置する場合も多く、売上に直結するサイトも少なくありません。

多数の製品やサービスを所有する企業では、サービス内容に焦点を当てた個別のサービスサイトやブランドサイトを制作する場合もあります。製品やブランドに特化したサイトを制作することで、想定される閲覧ターゲットに沿ったメッセージの訴求が行いやすくなります。また、情報の専門性、密度が高くなることでSEO対策の実施が容易になるメリットもあります。

採用強化

採用強化

昨今は顧客だけでなく、未来の会社の戦力となる人材を獲得するために、求職者に向けた情報を発信する企業も増えてきました。コーポレートサイトとは別に、採用専用サイトを併設することで、顧客向けと求職者向けとで情報をセグメント分けすることができます。それにより、求職者には求職者のためのメッセージを、顧客には顧客のメッセージをと、ターゲットに合わせて訴求しやすくなります。

業務効率向上

業務効率向上

コーポレートサイトの情報は新規顧客だけでなく、自社スタッフや既存顧客向けに提供する場合もあります。例えば、多数の製品やサービスを所有している企業では、サポート窓口の負担を減らすために既存顧客に向けたヘルプページを充実させるケースもあります。他にも、製品の検索から見積りまでを自動で行えるシステムを構築して、営業スタッフの負担を軽減させることもあります。新しい売上を構築するだけでなく、業務効率向上によるコストカットに貢献することもコーポレートサイトの目的として考えられます。

コーポレートサイト制作で大切なこと

コーポレートサイトのタイプ

コーポレートサイト制作で大切なことは、コーポレートサイトを自社のビジネスにどのように活かしたいかを決めることです。先述の通り、コーポレートサイトの目的は様々あります。また目的に応じて、顧客向け、自社向け、求職者向けなどターゲットも変わります。目的が明確でなければ、誰に何を伝えるべきかを決めることはできません。まずはコーポレートサイトの目的を明確にすることが、よいコーポレートサイトを制作するうえで大切なことと言えます。

「Web制作・リニューアルは行いたいが目的は明確ではない」というお客様のために、どのようにWebサイトを活かしていくかご提案をさせていただいております。貴社内で目的を決めることが難しい場合は、お気軽にご相談ください。

コーポレートサイト制作の流れ

STEP1

ヒヤリング

お問い合わせをいただいた後、できれば直接お伺いさせていただき、現状の課題や目的、目標など、細かな点をヒヤリングいたします。また、ヒヤリングには御社のビジネス構造、また3Cを始めとした御社の業界に対する理解を深める狙いもございます。

STEP2

プランニング

御社の既存顧客やWebサイトのログなど、定量的な情報収集・調査を行います。また、可能であれば御社の顧客や営業マンにインタビューさせていただき、定性的な情報収集・調査も実行します。

STEP3

プランの提示

情報収集と調査完了後は、具体的なWebサイトの戦略やマーケティングのプランを計画し、ご提案いたします。主なご提案内容は市場、競合、顧客などの各種調査結果や画面設計図、コンテンツリスト、SEOプラン、デザインコンセプトなどになります。

STEP4

デザイン案作成

プランニング内容に問題がない場合、デザイン案の作成を行います。本来の目的や御社ブランドイメージを見失わないよう注意しながら、デザイン案の制作を行っていきます。

STEP5

コンテンツ作成(原稿執筆・編集/写真・動画撮影)

Webサイトに掲載するコンテンツの準備を行います。主に原稿の執筆や編集、写真撮影のほか、場合によっては動画撮影なども行います。

STEP6

プログラミング

デザインやコンテンツの準備が整い次第、実際のブラウザでWebサイトが動作するようにマークアップを行っていきます。

STEP7

テストアップ

プログラミングが完了後、ID/パスワードが設定されたテスト環境にて最終確認を行います。コンテンツ内容や動作に問題がないか、御社も含めて確認と修正を行います。

STEP8

公開

テストアップが完了後、ご希望の日時にWebサイトを公開します。

コーポレートサイト制作で活用する技術・ノウハウ

コーポレートサイト制作と一言で言っても、様々な技術が求められます。キオミルのコーポレートサイト制作では、主に以下のような技術を用いながらコーポレートサイトを制作していきます。

戦略

  • 環境分析
  • ターゲット策定
  • カスタマージャーニーマップ作成
  • 顧客インタビュー
  • 調査・分析
  • ペルソナ策定
  • SEO対策

企画・設計

  • ユーザ行動シナリオ設計
  • コンテンツ企画
  • CMS・システム要件設計
  • サイトマップ作成
  • 画面設計(ワイヤーフレーム)

制作・開発

  • デザインプランニング
  • スマートフォン対応
  • 写真・動画撮影
  • エントリーフォーム最適化(EFO)
  • コーディング
  • 原稿ライティング・取材
  • CMS・システム開発・実装

運用・検証

  • 運用方針策定
  • 改善コンサルティング
  • 定期アクセスレポート
  • 運用型広告運用代行
  • KPI策定
  • 継続運用代行・保守
  • CMS技術サポート

目的別サービス紹介

コーポレートサイト制作

コーポレートサイト
制作

企業情報、製品情報やサービス情報などを掲載する、企業にとって最も基本的なWebサイトであるコーポレートサイトを制作します。

採用サイト制作

採用サイト
制作

企業の理念、求める人物像、業務内容、キャリアプランやメリットなど、求職者向けの情報に特化した採用サイトを制作します。

サービスサイト制作

サービスサイト
制作

製品、サービスやブランドに合わせて、デザインやメッセージを特化させたサービスサイトを制作します。

オウンドメディア制作

オウンドメディア
制作

お問い合わせ・リード獲得、リード育成やブランディングなど、BtoB企業のビジネスに貢献できるオウンドメディアを制作します。

ランディングページ制作

ランディングページ
制作

リスティング広告などの運用型広告の遷移先となる、訴求力の高いメッセージやデザイン表現のランディングページを制作します。

Webシステム開発

Webシステム
開発

不動産サイト、求人サイトや会員サイトなど、動的なコンテンツを要するWebサイトやシステムを開発します。

スマートフォン対応

スマートフォン
対応

レスポンシブウェブデザインやスマートフォン専用サイトの制作など、サイトの種類や目的に合わせて、最適なスマートフォン対応を行います。

CMS実装

CMS
実装

WordPressを中心に自社でWebサイトの運用を簡易化、効率化させるCMS(更新ツール)を実装したWebサイトを制作します。

多言語サイト制作

多言語サイト
制作

各種言語のWebサイト制作はもちろん、多言語サイト制作に必要な原稿翻訳までご支援が可能です。

お問い合わせ

Web制作に関するお悩みがある方は
お気軽にご相談ください。

多くの実績と経験を持つ私たちのノウハウがきっとあなたの会社のビジネスに役立つはずです。

TEL 03-5981-9333

平日 9:30〜18:30

無料出張相談

実際に会って詳しい話を聞きたいという方向けに
無料出張相談を承っております。
こちらのフォームからお申し込みください。

ご相談・お問い合わせ

まずはメールで相談や見積り依頼をしたいという方向けに、
メールでのお問い合わせも承っております。
こちらのフォームからお問い合わせください。