SERVICE

課題解決型Web制作

Webサイトの制作を目的とせず、
お客様の本当のビジネス課題を解決する

私たちのWeb制作は、ただ単にWebサイトを制作するだけではありません。
BtoB企業の抱えるマーケティング課題や採用課題について、Webサイトを用いて解決することを得意としています。

私たちのWeb制作で解決できるビジネス課題

私たちのWeb制作は集客から採用まで中小・中堅企業の様々なビジネス課題を解決可能です。

課題1新規見込顧客・問い合わせの獲得

中小・中堅企業の中には、紹介営業から抜け出せていない企業や既存顧客の売上に依存する企業がたくさんあります。このような企業は売上が頭打ち、または横這いになっている場合が大半です。この状況から脱するために必要になるのは新規顧客の獲得です。新規見込顧客にリーチできるWebサイトを制作することで、見込顧客からの問い合わせ・商談を獲得し、売上を増加させることができます。

課題2人材採用の強化

中小・中堅企業の抱える課題として、人材不足が挙げられます。「ハローワークや大手求人媒体に出稿しているのに、求職者から全く反応を得られない」という声をよく耳にします。求人媒体のような限られた媒体では、自社の魅力を伝えたり、求職者の情報ニーズを満たすことは至難の業です。情報掲載量に制限のない独自の採用特設サイトを制作して、採用活動の効果を最大化させます。

課題3務効率の向上・コストカット

業務の属人化もまた、中小・中堅企業が抱える問題の1つです。見積りや資料作成、問い合わせに対する受け答えなど、都度いちから対応するため、人によってクオリティのばらつきと無駄なコストが発生します。この問題に対して、Webサイトを活用して自動化・フォーマット化することで業務の効率化が実現できます。例えば、問い合わせに応じて自動で見積りを出力するシステムを構築したり、よくある質問をまとめた既存客向けのヘルプページを構築するなどです。Webサイトで完結できる体制を構築することで、サポート窓口や営業の負担を減らすことが可能となります。

課題4新規事業の立ち上げ

既存リソースやノウハウを活かして新しい事業を立ち上げたいけど、何をすれば分からない……というお声をよくいただきます。私たちはWeb制作のノウハウを活かして、Webアプリケーションを中心に新規サービスやプロダクトの開発支援を得意としています。特に事業立上げ前のアイデア出しから、具体的な企画の立案、システム設計、開発まで一貫して支援することを得意としています。

自社の課題がイマイチ把握できていない方もご安心ください。

様々なビジネス課題をWebサイトで解決してきた私たちが
Webサイトの活用方法をご提案いたします。

課題解決型Web制作のサービス内容

私たちは様々な手法をきめ細かく駆使してお客様の課題を解決できるWebサイトを制作します。

戦略・調査

状況ヒヤリング

お客様の置かれている状況を細かくヒヤリングしていきます。達成したい目標と状況を明確にしたうえで、クリアすべき課題を洗い出します。

ビジネスヒヤリング

お客様のビジネスについて理解を深めるためのヒヤリングを実施します。主にお客様の事業スキームや顧客、競合他社についてヒヤリングしていきます。

顧客インタビュー

お客様の既存顧客へインタビューを実施します。お客様を選んだ理由や、顧客の購買プロセスなどを丁寧に確認していきます。※インタビューはお客様からの承諾がある場合のみ実施致します。

営業担当インタビュー

貴社の営業担当者にインタビューを実施します。営業目線の顧客像を把握し、顧客の理解を深めていきます。※インタビューはお客様からの承諾がある場合のみ実施致します。

競合サイト調査

競合サイトの調査を実施します。調査はSEO対策とマーケティングの観点から実施します。主にインデックス数、コンテンツ内容、被リンク数、デザイン、マーケティングメッセージなどを調査します。

ターゲット・ペルソナ策定

アプローチするターゲット市場セグメントを設定し、メッセージ訴求の対象となるペルソナを策定していきます。

カスタマージャーニー作成

ペルソナが課題を認知し、購買に至るまでの一連の購買プロセスを可視化します。可視化された購買プロセスは、Web制作のアイデア出しの材料として活用します。

SEO対策・SEO戦略

Webサイトの訪問数を増やすための検索エンジン対策を実施します。具体的にはキーワード市場調査、競合サイト調査、SEOコンテンツ企画などを行います。

企画・設計

CTA設計

Webサイトのゴール設計をします。 お客様のビジネスやリソース状況を踏まえて、現実的に設定可能なゴールを設計していきます。

ユーザ行動シナリオ設計

ペルソナのWebサイト上の行動を仮説を立てます。ここで立てた仮説は後の画面設計やサイトマップ設計時に活かします。

画面設計(ワイヤーフレーム)

ワイヤーフレームと呼ばれる画面の構成案を作成します。ペルソナの情報ニーズを満たせるセールスストーリーを設計に落とし込んでいきます。

サイトマップ設計

Webサイト上のコンテンツリストをユーザビリティの観点とSEOの観点から構造化していきます。

コンテンツ企画・制作

Webサイトに掲載するコンテンツを企画・制作していきます。コンバージョンを狙うコンテンツやSEOを狙うコンテンツなど、全体の戦略に基づいて企画・制作していきます。

制作・実施

デザイン制作

Webサイトのデザイン案を制作します。制作では3つのポイントを意識して制作していきます。
1.お客様のブランドイメージ具現化。
2.顧客から好ましい印象を獲得。
3.ユーザーにとって使い勝手が良い。

コーディング

デザイン案をブラウザで表示するためのコーディングを行います。適切な文書構造、運用の汎用性、高速化などを意識しながらコーディングしていきます。

更新ツール/CMS実装

Webサイトの更新を簡易化する更新ツール(CMS)を実装します。お客様からご要望がなければ、高いカスタマイズ性・汎用性を誇る「WordPress」の実装を推奨しています。

コピーライティング

Webサイトに掲載する文章やキャッチコピーを執筆します。執筆はリライト、プロット(ラフ)から原稿に起こす、インタビューして原稿に起こすなど、様々なアプローチが可能です。

写真・動画撮影

Webサイトに掲載する写真や動画を撮影します。現場ディレクションやシチュエーションの設定、撮影後の編集など、撮影に付随する業務を一貫してお任せいただけます。

検証・運用

運用型広告運用代行

リスティング広告やディスプレイ広告をはじめとした、各種運用型広告の運用を代行します。

アクセス解析

当初の計画通りWebサイトを運用できているかアクセスの解析を行います。

改善コンサルティング

運用の中で出てくる改善点の洗い出しや新たな施策の計画を行います。

更新業務代行

トピックスやブログなど継続的な更新が必要な箇所の更新業務を代行します。

運用フェーズに関しては、様々な運用支援サービスもご用意しております。

お客様の課題に応じて実施施策は取捨選択することがございます。

制作可能なWebサイトのタイプ

私たちは中小・中堅企業のビジネス課題に合わせてあらゆるタイプのWebサイトを制作可能です。

コーポレートサイト制作

コーポレートサイトは企業情報や製品情報、サービス情報などを掲載するWebサイトです。企業にとっては、最も基本的なWebサイトと言えます。コーポレートサイトの主な役割は、問い合わせの獲得や業務効率の向上、採用強化などが挙げられます。SEO対策やリスティング広告などの認知施策と組み合わせることで、強力な集客チャネルとして活用することができます。

採用サイト制作

採用サイトは求職者向けの情報に特化したサイトです。各種ナビ媒体では掲載できる情報に限界があるため、自社独自の採用サイトで求職者にメッセージを訴求します。採用サイトの主な目的は母集団形成ではなく、ミスマッチの減少、辞退者の減少です。採用サイトで高い効果を出すためには、求める人物像の設定や自社の魅力をコンテンツ化するなど、制作以外の部分も重要になります。

サービスサイト制作

製品やブランドに焦点を当てた特設サイトです。複数の製品やブランドを所有する企業は、製品ごとに想定するターゲットが異なる場合があります。サービスサイトは製品やブランド単位でWebサイトを制作するため、それらに合ったデザイン表現、メッセージ訴求の変化が反映しやすいといったメリットがあります。

オウンドメディア制作

オウンドメディアは自社所有のブログ等から、ユーザーに向けて有益な情報を発信するメディアを差します。コーポレートサイトのように情報がある程度固定化されているWebサイトと異なり、オウンドメディアでは継続的に情報発信を行い続けます。うまくユーザーの認知を獲得することができれば、多数の見込顧客情報獲得につながります。

ランディングページ制作

ランディングページは一枚モノの縦に長いWebサイトです。広告リンクの遷移先として使われることが多いページです。リスティング広告などの運用型広告から流入するユーザーは、購買意欲が高く、ある程度ニーズを特定できます。そのためランディングページ制作は、コンバージョンを獲得できる、訴求力の高いメッセージ作りやデザイン表現が求められます。

Webシステム開発

不動産サイト、求人サイトや会員サイトなど、動的なコンテンツを要するWebサイトです。情報が一定の静的なWebサイトと異なり、Webサービスなど、Webシステムを要するWebサイトは、ユーザの操作に合わせて、必要なコンテンツを表示させたり、情報を生成することができます。

スマートフォン対応

スマートフォンでWebサイトを閲覧した際に、閲覧者の画面に合わせたレイアウトで表示させます。最も主流な方法としてレスポンシブウェブデザインがあり、サイトのタイプや目的に合わせて、スマートフォン専用のWebサイトを制作する場合もあります。

CMS実装

Webサイトの更新を簡易化、効率化するCMS(更新ツール)をお客様の運用体制に合わせてカスタマイズのうえ、実装します。使用するCMSはWordPressをはじめ、お客様のWebサイトの運用方針やコンテンツの性質に合わせて、様々なCMSをご提案可能です。

課題解決型Web制作のよくあるご質問

どのような課題を解決できますか?

見込顧客の獲得や人材獲得、業務効率化が得意です。

私たちが得意としているビジネス課題は見込顧客の獲得や人材獲得、業務効率化といった課題です。Webサイトを用いて集客を強化したい方、コストカットしたい方、採用活動を強化したい方はぜひご相談ください。

契約前に提案してもらうことはできますか?

はい。可能です。

初回ヒヤリング時のご訪問やご提案は無料で実施しております。ご提案内容を確認してから発注を検討いただけますので、安心してお問い合わせいただければと思います。

SEO対策も含まれていますか?

お客様の目的に応じて実施します。

Web制作の目的が新期見込顧客を獲得したいなど、マーケティング活動の一環である場合は、積極的にSEO対策を実施していきます。一方、採用マッチング率を高めるなど、採用活動の一環である場合には、SEO対策はさほど重要ではありません。このように機械的にSEO対策を実施するのではなく、お客様の目的に応じて、適切な施策をご提案させていただきます。まずは、お気軽にご相談をいただければと思います。

リリース後の運用も任せられますか?

はい。もちろん可能です。

Webサイトはリリース時点では、計画通りの成果が得られるか分かりません。リリース後は注意深く効果を検証し、必要に応じて、素早く改善を加えていくことが求められます。私たちは、マンパワーの少ない企業様に向けて、リリース後の運用代行も行っております。ぜひ、お気軽にご相談をいただければと思います。

広告の運用も任せられますか?

お客様の目的に応じて実施します。

私たちは、リスティング広告やSNS広告をはじめとした、運用型広告の運用代行も行っております。SEO対策だけでは目標の成果を得られない場合など、状況に応じて、広告の運用を行います。

制作だけでなく、戦略や成果を重視する私たちに
Web制作・リニューアルの相談をしてみませんか?

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平日 9:30〜18:30

SERVICE

サービスメニュー

BtoB企業が抱えるビジネス課題を解決するため、キオミルでは様々なサービスをご用意しています。新規見込顧客や商談獲得を目指すBtoBマーケティングや、企業が求める人物を獲得するための採用マーケティングなど、課題や目標に応じた多様なご支援が可能です。

課題解決型Web制作

新規見込顧客の獲得、人材採用の見直し・強化、コスト削減や新規事業の立ち上げなど、それぞれの課題や目標に向き合い、Webサイトの制作によってそれらの解決・達成へと導きます。

Webサイト運用代行

リリース後のWebサイトやオウンドメディアの効果検証、コンテンツ拡充などの運用更新業務を代行し、継続的な成果獲得が可能なWebサイト運営を目指します。

SEO対策

キーワードの選定、競合他社の調査、コンテンツの企画、制作を中心とした、テクニカルな手法や被リンクに囚われない、コンテンツ主導の本質的なSEO対策を実施します。

運用型広告 運用代行

リスティング広告をはじめとした検索連動型広告やtwitter、facebook、instagramなどのSNS広告の運用を代行し、お客様の成果の最大化を目指します。

Webサイト
改善コンサルティング

現状のWebサイトを調査、分析し、Webサイト上のボトルネックを発見し、改善案のご提案などコンサルティングを実施します。

Web施策に囚われない包括的なマーケティング支援をご希望の方へ

私たちはWeb以外のマーケティング支援も可能な体制が整っています。

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