HOW TO
Web制作で失敗しないためには、目標を明確にする必要があります。「なぜWebサイト制作するのか」「なぜWebリニューアルするのか」。目標を明確にできれば、それに向かってプロジェクトを進めていくことができます。しかし、明確な目標がないあやふやな状態では、目標に向かってプロジェクトを進めていくことができません。まずはWebサイトをどのようにビジネスに活かしていくのかを考えてみるのが、Web制作を成功させるための第一歩となります。
キオミルでは、「Web制作・リニューアルは行いたいが目的は明確ではない」というお客様のために、どのようにWebサイトを活かしていくかご提案をさせていただいております。自分達だけでは目的を決めることが難しい場合、お気軽にご相談ください。
Web制作のご相談をいただく際、お客様から「ITに詳しくないといけませんか?」と質問されることが多くあります。たしかにWeb制作はIT分野の仕事ではあります。しかし、キオミルからお客様に専門的なIT技術を求めることはほとんどありません。
お客様のWebサイトを閲覧するのは、主にユーザーと呼ばれる「お客様のお客様」です。つまりWebサイトはユーザーが悩みを解決できたり、使いやすいと感じるWebサイトにすることが大切です。高度なITテクノロジーは、実のところさほど影響しません。
ユーザーの使いやすいWebサイトを制作するためには、ユーザーを中心に自社のビジネスをよく理解することが重要です。
自社をはじめ、ユーザーやライバルをよく理解することで、ユーザーの使いやすいWebサイトを制作できるようになります。このようなWebサイトは、ITに精通した方より、自社のビジネスを最も理解する方を担当者にしたほうが適切と言えます。
Web制作会社はたくさん存在します。デザインが得意な会社、システム開発が得意な会社、マーケティングが得意な会社、ブランディングが得意な会社。ひとつひとつのWeb制作会社に、得意なことや苦手なことがあります。Web制作を成功させるためには、自社の目的にあったWeb制作会社を選択することが大切です。自社の目標が明確になっているようであれば、その目標達成が得意な会社を選択するのがよいでしょう。
例えば、Webサイトから問い合わせを獲得したいというマーケティング的な目的がある場合。Web制作会社はSEO対策や運用型広告などたくさんのユーザーをWebサイトに集めるノウハウを持ち合わせていなければなりません。Web制作会社を選定する際には、美しいWebサイトを制作しているというだけでなく、「マーケティングのノウハウを持ち合わせているか」という視点での選定が必要でしょう。
Webサイトをスマートフォン対応させたい。製品検索機能を付けたい。社内向けの業務効率向上ツールを作りたい。このような技術的な目的がある場合には、自分達が実現しようとしている技術と似た事例をもっているか?という点を確認するとよいでしょう。
Web制作を成功させるためには、適切なWeb制作会社を選定することが大切です。しかし、実はそれ以上に、担当スタッフ選びが重要になります。通常、Web制作は3~6人程度のチームで制作します。いくら名のあるWeb制作会社に依頼しても、担当となる3~6人のチームの力量次第で、Webサイトは良いものにも悪いものにもなり得ます。
有名なWeb制作会社は素晴らしい事例を持つ反面、在籍スタッフが多いため、スタッフの力量の差が顕著に出てしまうこともあります。逆に小さなWeb制作会社は、力量のあるスタッフ中心に構成されている場合もありますが、制作キャパシティが小さかったり、実績が少ない場合もあります。
いずれのWeb制作会社に相談した場合も、Web制作会社の事例だけを確認するのではなく、必ず「担当してくださるスタッフはどなたですか?」「担当してくださるスタッフの実績を見せてください」と、担当者レベルの技量、経験、熱量を確認するようにしましょう。
HOW TO
「Web制作に初めて関わることになり、何をすれば良いか分からない」といった方に向けて、Web制作の基本的な知識や、発注先選定の際に気をつけるべきことをまとめています。
Web制作に関するお悩みがある方は
お気軽にご相談ください。
多くの実績と経験を持つ私たちのノウハウがきっとあなたの会社のビジネスに役立つはずです。
TEL 03-5981-9333
平日 9:30〜18:30