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中小・中堅企業の中には長い歴史を持つ企業も少なくありません。
高度経済成長の時代から続く企業の中には、少数の大手企業との取引や長年の既存顧客で成り立っている企業も多いのではないでしょうか。
しかし、年々、海外を含めた新興企業の参入や新技術の登場などにより、競争が激化しています。良いモノを作れば勝手に売れるという時代ではないと言えるでしょう。中小・中堅のBtoB企業も今後は自らの力で新規顧客を獲得していくマーケティング活動が求められてきます。
また、採用活動においてもWebサイトの重要性は増しています。求職者が応募先企業のWebサイトを閲覧する可能性は高く、老朽化したWebサイトを閲覧した求職者の中には就職先の選択肢から外してしまう求職者もいるかもしれません。
このように人やモノが集まりづらい中小・中堅のBtoB企業こそ、機会損失を無くすためにもWebサイトに力を入れるべきと言えるでしょう。マーケティング活動や採用活動の第一歩として、まずは戦略的なWebサイトの運営を視野に入れてみてはいかがでしょうか。
BtoB企業はオンライン上の施策よりもオフライン上の営業施策やマーケティング施策が比較的活発です。例えば展示会、セミナーなどは多くの企業が実践している施策です。このようにBtoB企業はオフライン上での活動で見込顧客と接点を得ることが想定されます。
そして、これらの接点で得た見込顧客はかなりの確立でWebサイトに訪問してくることが予想されます。その際に目的とする情報や資料、オフライン上の施策を補完する情報を得ることができないWebサイトでは、オフライン上の営業活動が十分に活きてきません。
営業やマーケティング活動はオフラインとオンラインが互いを補完するように一気通貫で行えるように準備を整えるべきでしょう。
スマホなどのスマートデバイスを筆頭に各種デバイスが目まぐるしく進化しています。Webサイトはこれらデバイスの進化に合わせて最適化していく必要があります。
少し前の話になりますが、Webサイトにリッチなアニメーションを加えてくれるFlashという技術を用いるのがWeb業界のトレンドでした。しかし、Apple社がFlashをサポートしない方針を示し、FlashをWebサイトに埋め込んでいるとアニメーションが再生されず、正常な閲覧ができなくなりました。これはWeb業界にとっては衝撃の出来事でした。
このようにユーザが適切にWebサイトを閲覧できるようにWebサイトを業界の技術に合わせて最適化させていく必要があります。特にBtoB企業の場合、スマートフォンへの最適化が十分になされていないケースが多いようです。顧客の情報収集のタイミングが多様化する中でスマートフォンに対応しないことはデメリットはあってもメリットはないと言っても過言ではありません。
BtoB企業もスマートフォンへの対応をはじめ、最新技術への対応を行うべきでしょう。
採用活動を実施する場合、求職者の多くは応募先企業のWebサイトを確認するでしょう。その際にビジュアルに難があり、企業のビジョンや価値観などをくみ取れない老朽化したWebサイト。一方は優れたビジュアルでビジョンや価値観などの採用に関する情報を収集できるWebサイト。これらのどちらが良い印象をもたれるでしょうか。一般的に考えれば後者のほうが良い印象をもたれるでしょうし、ミスマッチも減少するでしょう。このように老朽化したWebサイトを運用していることは採用活動においても弊害の可能性が潜んでいると言えます。
ビジネスに貢献できるWebサイトが理想の形
BtoB企業の場合、Webサイトはマーケティング活動、採用活動の一貫や業務上のツールなど、ほぼ100%ビジネスのためのツールと言い切れます。Webサイトがお客様のビジネスにどの程度貢献できるかを現実的に判断し、設定した目標を達成出来るWebサイトが理想の形と言えるでしょう。
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