採用サイト制作における原稿の重要性
失敗を避けたいと考えるユーザが多い採用サイトは、
通常のWebサイト以上に文章による情報提供が重要になります。
Web制作会社をはじめ、採用サイト制作を手がける大半の企業は原稿の重要性についてほとんど言及していません。それらの企業は、「フレッシュに」「斬新に」といったビジュアルやテイストなどの表面上の取り組みを打ち出しています。
しかし、忘れてはいけないのが、Webサイトは問題解決ツールであるということです。これは採用サイトにおいても同じです。採用サイトのメインターゲットは転職者や新卒などの求職者です。彼らには、「失敗したくない」「不安を解消したい」といった欲求があり、応募企業の情報を渇望しています。このような性質のユーザは、ビジュアルやテイストといった情緒的な情報以上に、自身の抱える課題や不安を解消できる情報をWebサイト上で取得したいと考えるのが普通です。
一般的に、人は文章を読むことでその意味を理解します。つまり、文章がない、あるいは少ない採用サイトは、それだけ伝えられるメッセージも取得できる情報も少なくなることを意味します。
もちろん、情報には画像や動画、デザインといったビジュアル的な要素も含まれます。しかし、その大半はいずれも文章と組み合わせることで初めて成り立つものがほとんどです。どんなに目立つ画像やビジュアルデザインであっても、それだけで求職者に正確な意味を伝えることは困難でしょう。
採用サイトの原稿のあるべき姿
自社が伝えるべき情報と求職者が知りたい情報が、漏れなく掲載されている採用サイトが理想的です。
採用サイトは、求職者にとって応募候補の企業の貴重な情報源です。また、採用企業からすれば、余すことなく自社の情報を提供できる数少ない場でもあります。この性質は、中小企業やBtoB企業など一般的に知られることが少ない企業の場合、より顕著になります。採用サイトの役割は、求職者と採用企業のギャップを埋めることです。言い換えれば、志望度が高い求職者からのエントリーを集めることが重要なのです。むやみにエントリー母数を増やすことではありません。
ただ募集要項を記載するだけでは、求人条件だけの戦いになってしまいます。志望度の高い求職者からのエントリーを集めるためには、自社の魅力や自社で勤務することのメリット、見据えているビジョン、会社の現状や考え方などを余すことなく伝える必要があります。
このような情報は、概ね文章を通じて求職者に伝わります。著しく少ない文章では、自社の魅力や伝えるべき情報を十分に伝えることはできません。たっぷりの言葉を添えて自社から求職者に伝えることが重要です。また、求職者も応募候補企業の情報に飢えています。この会社で大丈夫か? ブラックじゃないか? スタッフや会社の雰囲気は? など、不安や疑問は尽きません。そのため、自社の伝えるべき情報をしっかりと伝え、求職者が知りたい情報を得られるような原稿が備わった採用サイトこそ、理想的な形といえます。
採用サイト制作における原稿執筆でありがちな問題
採用サイトの原稿が重要と述べましたが、一方で採用サイトの原稿執筆にはさまざまな障壁が潜んでいます。
ここではその一部をご紹介いたします。
ありがちな問題1
Web制作会社から原稿執筆を丸投げされる
採用サイト制作を一般的なWeb制作会社に依頼した場合、おそらく大半の場合、「原稿を用意してください」と言われるでしょう。Web制作会社側がサイトマップと呼ばれる採用サイト内のメニューリストを作成した後、基本的に原稿作成は発注側企業が行うという制作フローであることが大半です。これは極端に言えば、原稿内容の優れた採用サイトになるか否かは発注側の企業に委ねられることを意味します。
ありがちな問題2
本業があるため、原稿執筆に割く時間がない
採用サイトの原稿を自社で執筆する際に、課題になるのが「書く時間がない」ということです。大半の場合、採用サイト制作プロジェクトを担当するスタッフは通常業務と併行することになります。通常業務と併行して原稿を書くのはかなりタフな仕事であり、私たちの経験上、薄い内容の原稿になってしまうか、あるいは原稿執筆が滞るかのいずれかに陥ります。また、この問題は中小企業や中堅企業ではより顕著になります。
ありがちな問題3
原稿を書く経験がないため、原稿内容が薄くなってしまう
採用サイト制作プロジェクトを担当される方の多くは、採用サイトを初めて制作します。もちろん原稿執筆の経験もありません。稀に、採用サイトの制作経験はなくても原稿執筆に長けている担当者の方がいらっしゃって、その方の活躍により良質な原稿に仕上がるケースがあります。しかし、これは極めて珍しいケースであり、原稿執筆の初心者の方が良質な原稿を執筆するのは困難です。原稿を書き慣れていない方に原稿執筆を委ねてしまうWeb制作業界の一般的な制作フロー自体に問題があるのは明らかです。しかし、現実問題として大半のWeb制作会社が今なお、このような無理な制作フローを組んでいるのが実情です。
採用サイトの原稿執筆の難しさ
「文章を書く」ということ自体の難しさや「執筆時間を確保」するといった業務マネジメント以外にも、
採用サイトの原稿執筆にはさまざまな難しさがあります。
1
ターゲット策定の難しさ
Webサイトを制作する場合、通常であればターゲットとなるユーザ像を策定します。
採用サイトにおいても同様で、大雑把に言えば、ターゲットを策定し、ターゲットに刺さる原稿やコンテンツを準備し、エントリーを獲得していく流れとなります。しかし、大半の企業ではそもそも採用のターゲット像が明確になっていません。
策定されていたとしても、「リーダーシップのある人」「元気のある人」のように極めて抽象的かつありきたりなターゲット策定に留まっており、原稿執筆やコンテンツ作成のヒントにしにくいケースが目立ちます。
このように、採用サイト制作やWeb制作に不慣れな場合、ターゲットの策定そのものが難しいことから、原稿執筆以前に「そもそも誰に向けて書くのか?」を定義することが難しくなってしまうのです。
2
ターゲットの情報ニーズを把握することの難しさ
原稿執筆においては、ターゲット策定だけでなくターゲットの情報ニーズを把握することの難しさもあります。
自社の求める人物をターゲット像としてうまく策定できたとしても、原稿執筆をする前に「ターゲットが一体どのような情報を求めているのか」を把握する必要があります。
ターゲットの情報ニーズを把握するための方法はいくつか考えられますが、多くの企業が現実的に実施しやすい方法として、社内スタッフの中でターゲット像に近いユーザを抽出し、インタビューを実施するのがおすすめです。
しかし、そういったインタビューを社内のメンバー間で行う場合、本音と建前が混在したり、インタビュアーとインタビュイーの間で忖度が発生したりして、フラットな情報を収集できない可能性があります。
3
会社の魅力や課題を棚卸しすることの難しさ
採用サイトの原稿執筆では、用意するコンテンツに合わせて、自社の魅力や自社で勤務するメリット、評価制度や抱える課題など、さまざまなテーマの原稿を用意する必要があります。そのため、「自社のあらゆる情報」を理解している方が執筆されるのがおすすめです。
しかし、採用は多くの企業にとって経営課題クラスであり、関連する情報は経営者だけが把握している場合もあります。もちろん採用サイト制作に経営者自身がコミットしてくださる場合は別ですが、もし人事担当者などが各コンテンツの原稿執筆などを担当する場合は、これらの込み入った話や会社の深い部分まで把握できておらず、平易で内容が薄い原稿に仕上がってしまうことも少なくありません。
4
法的・倫理的な配慮の難しさ
採用サイトの原稿では、人事労務などの法的な視点や倫理的な視点に配慮しなければなりません。
例えば、年齢や性別、国籍などに関する記述は慎重に取り扱う必要があります。配慮のない安易な表現は論外ですが、どんなに気を付けていても、無意識のうちに不適切な表現をしてしまう場合もあります。
最悪の場合、いわゆる炎上というリスクも潜んでいます。したがって、採用活動を行う企業はより一層、法的・倫理的な配慮が求められます。
採用サイトの原稿執筆を外部パートナーに依頼するメリット
01
社内リソースを節約できる
原稿執筆を私たちのような外部パートナーに依頼いただくことで、お客様が執筆にかける時間とリソースを削減できます。
中小企業をはじめ、採用サイト制作を担当される方は通常業務と併行されていることが多く、さらに不慣れな業務ということもあり、かなりの負担を強いられるケースも少なくありません。このような問題も、原稿執筆から私たちのような外部パートナーにご依頼いただければ解消できます。
02
クオリティが担保される
採用サイト制作を担当される方の多くは、サイト制作自体の経験がない方がほとんどです。
原稿の品質は担当者に依存するにもかかわらず、実際には原稿執筆をしたことがない方も少なくありません。
私たちのような、原稿執筆の経験が豊富な外部パートナーに執筆をご依頼いただくことで、一定の原稿品質を保つことができます。
03
プロジェクトスケジュールの安定
原稿執筆を外部パートナーにご依頼いただくことで、採用サイト制作のプロジェクトスケジュールを安定化させることができます。
私たちの経験上、プロジェクトのスケジュールが遅延する理由のほとんどは、お客様が原稿執筆や写真撮影などを担当されており、それらの素材提供が遅れてしまうことに起因します。
しかし、これは先に述べたように、やむを得ない問題ともいえます。採用サイト制作を担当される方の多くは原稿執筆が不慣れにもかかわらず、本来の業務と併行しながら原稿執筆にあたることになるため、思ったようなスピード感で原稿を仕上げられないのです。結果として素材提供が遅れ、プロジェクト全体のスケジュールも遅れることになります。このようなリスクを回避するためにも、できることならば原稿執筆は私たちのような外部パートナーにご依頼いただく形が望ましいでしょう。
04
フラットな目線で自社を棚卸しできる
原稿執筆の際、自社の魅力や勤務するメリット、抱える課題など、自社についての棚卸しが必要になります。
また、場合によっては社内スタッフや代表へのインタビューも必要です。長年勤務しているとなおさら、「自社のことが分からなくなる」ことは往々にしてあります。このような場合にも、私たちのような外部パートナーを起用していただくメリットがあります。
私たちは極めて初見に近い視点でお客様の会社を見ることができるため、フラットに魅力や課題感などを洗い出すことができます。また、スタッフや代表者へのインタビューも、外部パートナーである私たちが行うことで一定の緊張感が保てますし、社内の人間関係などを考慮する必要もないため、良質かつフラットな情報を聞き出すことができます。
05
法的・倫理的な視点に配慮した表現の事前チェックができる
先に述べたように、採用サイトの原稿は人事労務的な視点や倫理的な視点への配慮が欠かせません。しかし、これらの視点に配慮しながら自社で原稿を執筆することは困難です。
また、意図せず知らない間に不適切な表現をしてしまっている場合も少なくありません。私たちのように、採用サイト制作の原稿執筆に慣れた外部パートナーであれば、法的・倫理的な視点に配慮された原稿を提供することが可能です。
私たちの取材・原稿執筆支援サービス
事業ヒヤリング・現場取材

取材や事業ヒヤリングを通じて、原稿執筆に必要な材料を収集します。
私たちに採用サイト制作の原稿執筆をお任せいただける場合、厳密には原稿執筆のみを承るということはほぼありません。
お客様の事業のヒヤリングや現場取材を含む情報収集業務や、採用ターゲットの策定などの採用サイトのプラン計画がセットで行われることがほとんどです。良質な原稿執筆のためには、お客様の事業や顧客、競合、そして求職者をよく理解することが欠かせません。私たちの原稿執筆サービスでは原稿執筆のみに留まらず、原稿執筆に必要な取材やヒヤリングなどもセットで実施しております。
採用プランニングについて詳しく知りたい方はこちら
採用コンテンツ企画について詳しく知りたい方はこちら
原稿執筆

自社が訴求したい点や求職者の必要とする情報を適切に伝達できるような、 濃密な原稿を執筆します。
私たちの手がける採用サイトでは、原稿の内容の濃さを特に重要視しています。一般的な採用サイトはデザインやビジュアルを重視しており、内容が薄くなっていることも少なくありません。
採用活動や求職活動は、企業にとっても求職者にとっても重要なできごとであると私たちは考えています。また、そこに大きく関与する採用サイトは、ビジュアルで訴求するだけでなく、求職者に対して適切に情報提供をすべきです。だからと言って、ただ文章を書けばいいというわけではありません。
軽薄な文章では十分な情報は提供できないので、求職者が本当に知りたい内容をしっかりと盛り込んだ、濃密な情報提供が望ましいといえます。この考えのもと、私たちの採用サイト制作における原稿執筆支援では、求職者と企業側のギャップを最小に抑えられるよう、濃密な原稿をお届けします。
原稿編集

ご支給いただいた原稿や私たち自身が執筆させていただいた原稿に適切な編集を加え、より洗練された原稿へと昇華させます。
私たちの手がける採用サイト制作では、私たちが原稿執筆を担当させていただく場合がほとんどです。
しかし、稀にご予算の都合やお客様の都合により、原稿をご支給いただくケースもあります。
このような場合も、お客様からの強い要望がない限り、そのまま利用させていただくことはほぼございません。編集者による原稿内容のチェックや編集、校閲などを実施し、原稿の品質向上はもちろん、トーン&マナーの統一や法的な観点の確認などを行います。
取材・原稿執筆支援サービスの主な担当者
椿坂 泰志
代表取締役/ディレクター
キオミル株式会社の代表取締役。キオミル株式会社のコーポレートサイトや採用特設サイトの原稿をすべて担当。採用特設サイトでは毎月コンスタントに求職者からのエントリーやカジュアル面談の申し込みを獲得しています。自社サイトで培った経験とノウハウを元にお客様の採用サイトのディレクションやコンテンツプロデュースを中心に担当。
水島 なぎ
ライター/編集者/校正者
「書く・編む・正す ことばのよろず屋」を掲げる、フリーランスのライター・編集者・校正者。実用書系出版社の企画編集者として培った編集スキルやディレクションスキルを生かし、紙媒体やWebなど幅広い分野で活動中。リクルート分野では、求人情報Webサービスに掲載される在職者・求人担当者への取材記事などの執筆を担当してきました。正しい日本語、読みやすい日本語、誤解されにくい日本語への提案が得意です。
取材・原稿執筆の費用感
取材・原稿執筆の費用は、執筆難度などによって変動します。
以下は大まかな目安としてお考えください。
取材(4h)
執筆1ページ
※遠方の場合は別途交通費や宿泊費が発生します。
取材・原稿執筆に関するよくあるご質問
自社で執筆した原稿を支給することも可能でしょうか?
もちろん可能です。ご支給いただきました原稿に編集を加えることも可能です。
採用サイトの原稿の準備方法は、お客様からご支給いただく形か私たちが執筆代行するかのいずれかになります。
採用プランニングから携わらせていただく私たちが執筆代行する形を推奨いたしますが、一部のページは原稿をご支給いただくなど、原稿執筆を分担することも可能です。
原稿執筆の費用を教えてください。
ページボリュームや難度により変動します。
採用サイトの原稿執筆の費用は、ページ数により変動します。また、原稿執筆が必要なページと、必要ではないページもあります。例えば、会社概要などは事実ベースに基づいた事務的な案内であり、私たちが原稿執筆を担当する必要はありません。一方、求める人物像やスタッフインタビューなどは、できるならば採用サイト制作のプロである私たちに原稿執筆をお任せいただきたいです。このように、採用サイトの原稿執筆の金額はプラン内容によって変動します。お見積もりやプランのご提案は無料で承っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
原稿からこだわる採用サイトで、
応募者の心を掴む!
原稿に力を注いで採用サイトを制作するWeb制作会社はほとんどありません。
原稿執筆までお任せいただける私たちに採用サイト制作の相談をしてみませんか?
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