採用サイトを知る
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サイトタイプ

採用サイト立ち上げ

制作だけでなく、ターゲット人材の策定や自社の魅力・課題の棚卸し、
採用プラン立案まで含めた包括的な採用サイト制作をご提供いたします。

私たちの採用サイト制作は「カッコいい」「新しい」といった見た目重視の制作ではありません。
もちろんデザインをないがしろにはしませんが、採用サイトで成果を出すためには採用プラン立案と肉厚なコンテンツ企画が欠かせません。
私たちの採用サイト制作には、制作だけでなくコンテンツ企画などプラン立案などのサービスもすべて含まれています。

採用サイト立ち上げ時の定番のお悩み

採用課題の解決に向けて採用サイト立ち上げを検討する企業の皆様は、企業規模にかかわらず、以下のようなお悩みをお持ちではないでしょうか。

そもそも採用ターゲットの策定ができていない…

当然ですが、採用サイトのターゲットユーザは求職者です。最終的には採用サイトからエントリーをいただき、入社いただくのが目標となります。つまり、採用サイトを立ち上げる際は「どのような人物を採用したいか?」というターゲットの策定が欠かせません。しかし、中小・中堅企業を筆頭に、多くの企業はそもそも採用ターゲットを策定できていないのが実情です。

そもそも採用ターゲットの策定ができていない…

自社の魅力や課題の棚卸しや整理ができていない…

採用サイトで良い求職者のエントリーを獲得するためには、まずは求職者に「エントリーしたい」と思ってもらわなければなりません。そのためには、自社で働くメリットや魅力を伝える必要があります。場合によっては、ギャップを埋める意味でデメリットの開示も必要かもしれません。しかし、自社の魅力を自分たち自身で改めて整理することに苦戦される企業様も多いようです。

自社の魅力や課題の棚卸しや整理ができていない…

付き合いのあるWeb制作会社が採用に詳しくない…

採用サイト制作とコーポレートサイト制作は互いに応用できる部分もありますが、やや異なる領域でもあります。少なくとも、マーケティング領域に精通していないWeb制作会社では支援が難しい場合も少なくありません。採用に詳しくないWeb制作会社が採用サイトを制作した場合、見た目が良いだけのいわゆる「それっぽい採用サイト」に仕上がるリスクが高くなるでしょう。

付き合いのあるWeb制作会社が採用に詳しくない…

私たちの採用サイト立ち上げには、
採用ターゲットの策定や魅力・課題の棚卸しなど、採用プランの立案も含まれております。
採用サイトの制作だけでなく採用プランの立案から任せたいお客様はぜひご相談ください。

私たちの採用サイト立ち上げの特長

01

テンプレートを用いた制作なし

1社1社の魅力や課題、求職者の性質に合わせて個別にプラン立案

テンプレートを用いた制作なし

採用サイトは「採用」というあらゆる企業に共通したテーマで制作されます。そのため、通常のWeb制作に比べるとテンプレート化やパッケージ化されやすいといえます。実際、昨今の採用サイトを見ると「私たちの仕事」「働く環境」のように、どの採用サイトにも似たようなコンテンツが並んでいます。意図や狙いがあるのならまだしも、中身の薄いありふれたコンテンツであることが多く、とても何らかの意図があるようには思えません。

本来は1社1社の企業ごとに、事業内容はもちろん、魅力やメリット、抱える課題などは異なります。そのため、私たちの採用サイト制作ではテンプレートは一切起用せず、1社1社、対面で事業ヒヤリングや現場取材を実施させていただきます。
お客様の会社の魅力や勤務するメリット、課題などについて、可能な限り理解を深めたうえで、1社1社に最適な採用サイト制作のプランをオーダーメイドで立案していきます。もちろん、結果として他社の採用サイトによくあるコンテンツと同じものが用意される場合もあります。しかし、意図や狙いがあってこれらのコンテンツを用意するのと、思考停止状態で何となく用意するのとではまったく意味が異なります。

02

取材やヒヤリングはもちろん、アンケートまで実施

徹底した事業理解と求職者理解をもとに肉厚なコンテンツを企画

取材やヒヤリングはもちろん、アンケートまで実施

効果的な採用サイトには、良質なコンテンツが充実しています。裏を返せば、表面的なビジュアルを派手にしたり、美しくしたりするだけでは、自社とフィットする良い求職者のエントリーは増えません。文字情報を中心としたコンテンツが、求職者の候補企業に対する理解を深めるのに役立ちます。求職者はコンテンツを読み込むことでその企業に興味を持ったり、動機を形成したりしていくのです。つまり、採用サイトの先には「求職者という読み手」がいることを意識しながら制作する必要があります。

求職者に刺さるコンテンツを企画するためには、求職者を深く理解する必要があります。私たちは、人事担当者へのヒヤリングやターゲットと類似する人物へのヒヤリングなどを実施して、求職者の動機や特徴を理解するよう努めています。また、採用サイト制作において、もうひとつ忘れてはいけないのが自社理解です。
採用サイトには、求職者が求める情報を掲載することはもちろん、自社の魅力や課題を余すことなく伝える必要もあります。自社で勤務する魅力や今ある課題、どのような人が活躍しているのかなど、自社の内情を正確に伝えるためには、私たち自身がお客様の会社を深く理解することが欠かせません。私たちはヒヤリングの他にアンケート調査なども実施し、求職者だけでなくお客様の企業そのものの理解も深める取り組みに力を入れています。

03

デザイン作成の前に、まずはデザインプランをご提案

論理的にデザインプランを立案し、意味のあるデザインをご提案

デザイン作成の前に、まずはデザインプランをご提案

大手企業の採用サイトを真似て、派手なデザインや多量のギミックを取り入れた採用サイトや、非常にアート色の強いデザインの採用サイトなどをよく目にします。誤解を恐れずに申し上げるならば、これらはすべて間違いです。求職者の多くは、アーティスティックな採用サイトだからといってその企業に魅力を感じるわけではないのです。

採用サイトは、求職者にとって貴重な情報源です。「素早く目的の情報にたどり着きたい」というのが、求職者の基本的なニーズです。つまり、複雑なデザインや意味のないアニメーションはかえって情報への素早いアプローチを阻害してしまうと言っても過言ではありません。

私たちは、まず採用企業を理解し、ターゲットである求職者の性質も理解したうえで採用サイトのデザインを作成します。企業の現状や実態、未来に関する取り組みや考えなども含めて理解し、実態や未来と乖離のない形で、情緒的なデザインイメージを固めていきます。このように、私たちの採用サイト制作では極力論理的に進め、自己満足にならないように細心の注意を払いながらデザインを作成します。

採用サイト立ち上げのご支援内容

採用サイトはただ立ち上げればいいのではなく、その効果を最大化し、成果=採用に結びつける必要があります。そのためには、採用ターゲットの策定、細部まで行き届いたコンテンツの計画、丁寧な準備が欠かせません。プランの立案、コンテンツの準備、デザイン、プログラミングなど、採用サイト立ち上げに必要なすべての工程を私たちにぜひお任せください。

サイトプラン

事業ヒヤリング・取材・アンケート

事業ヒヤリング・取材・アンケート

求職者は、「この会社の事業内容は?」「この会社で働くことの魅力は?」「この会社で自分は活躍できそうか?」などを理解するために、採用サイトを訪問します。つまり、採用サイトには派手なデザインや見栄えの良さよりも、濃密かつ分かりやすいコンテンツが求められているのです。そういったコンテンツを掲載するためには、まずは私たちがお客様の事業内容を深く理解する必要があります。
私たちが採用サイトの立ち上げをご支援させていただく際は、まず、半日から1日程度の時間をかけてヒヤリングを実施させていただくほか、社内アンケートを実施させていただくことがあります。これは、お客様の事業内容を理解し、自社の強みやターゲットについて理解を深めるための取り組みです。

採用ターゲット策定

採用ターゲット策定

求職者に刺さる採用メッセージを作るためには、採用ターゲットの策定が必要不可欠です。また、採用ターゲットを定義するとき、「リーダー」や「積極的」など、よくある属性で表現するだけでは足りません。ありきたりな言葉で表現するのではなく、可能であればペルソナ(いわゆる仮想人格レベル)に落とし込めるまで掘り下げます。
ターゲット策定のためには、各関係者へのヒヤリングのほか、社内のターゲットに類似する人物へのインタビューなどを実施します。

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私たちの採用サイトプランに関する考え方やご支援内容を詳しく知りたい方はこちら

コンテンツ企画

サイトマップ計画

サイトマップ計画

効果的な採用サイトを制作するためには、求職者が知りたいことと企業側が伝えたいことをもれなく伝達することが重要です。求職者が知りたいのは、詳細な業務内容や活躍している人材、社風やメンバーのリアルな雰囲気などです。企業側としては、自社で働くことの魅力や今ある課題、これからの未来などを伝える必要があります。
私たちは、求職者が必要とするコンテンツや企業側がアピールしたいコンテンツの両方を徹底的に洗い出しながら、論理的にサイトマップ計画を設計していきます。

コンテンツ計画

コンテンツ計画

私たちは、採用サイト制作において「文章」を重視します。求職者のニーズを満たすためには、ビジュアルを優先したデザインよりも、読み応えのある良質な文章コンテンツが欠かせません。求職者が最も必要とするのは、事業内容や社風を理解し、実際に働いた場合をイメージできるようなコンテンツなのです。
そういった良質なコンテンツを制作するために、私たちは綿密に計画を立てます。

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私たちの採用コンテンツ企画に関する考え方やご支援内容を詳しく知りたい方はこちら

画面設計計画

画面設計計画

訪問した求職者が必要な情報を素早く収集できるような画面設計こそ、良質な採用サイトに必要なものです。ダイナミックで派手な構成が採用されがちですが、求職者の情報収集を妨げてしまうような構成ではいけません。求職者の真のニーズは「必要な情報に素早くたどりつける」であることを意識し、スマートな画面構成を計画していきます。

デザインプランニング

デザインプランニング

制作会社や企業側の独りよがりなデザインやビジュアルを重視したデザインだと、候補企業の実態を知りたい求職者とのギャップが広がってしまう可能性があります。求職者はかっこいいデザインを見にくるのではなく、あくまで候補企業についての理解を深め、働くイメージを思い描くために採用サイトを訪問します。
私たちは丁寧なヒヤリングを通じて、魅力や課題、未来などを理解し、企業のブランドイメージに合う現実的なデザインを計画します。

私たちの採用サイトデザインプランニングに関する考え方やご支援内容を詳しく知りたい方はこちら

ビジュアルデザイン制作

ビジュアルデザイン制作

前工程で計画したデザインプランの計画に沿ってビジュアルイメージを制作します。もちろん、「実際のデザインを見てみないと分からない」というお客様のお気持ちも理解しておりますので、私たちは修正回数に制限は設けていません。
スケジュールの調整が必要な場合もございますが、ご納得いただけるまで何度でも修正いただけますのでご安心ください。

写真撮影

写真撮影

採用サイトに掲載される写真は、社内の雰囲気や業務の様子を伝える重要な要素です。モデルのようなポーズや実在しない人物を起用してしまうと、実態と乖離した採用サイトになってしまい、入社後のミスマッチにつながりかねません。
私たちの採用サイト制作では、極力ありのままの姿を撮影することを推奨しています。

私たちの写真撮影に関する考え方やご支援内容を詳しく知りたい方はこちら

原稿執筆

原稿執筆

採用サイト制作において、原稿執筆は最も重要な要素のひとつです。昨今よくあるビジュアルを重視した採用サイトでは、テキストコンテンツが軽視されがちです。しかし、求職者はテキストを読み込み、候補企業に対する理解を深めたいと考えています。
私たちの採用サイト制作では、事業ヒヤリングや取材、原稿編集などを丸ごとお任せいただけます。

私たちの原稿執筆に関する考え方やご支援内容を詳しく知りたい方はこちら

スマートフォン対応

スマートフォン対応

BtoB企業であっても、求職者がアクセスする採用サイトはBtoCの性質をもち、アクセスの大半はスマートフォンからと予想されます。
私たちが制作する採用サイトは、標準でスマートフォンに対応しております。

CMS・更新ツール実装

CMS・更新ツール実装

私たちが制作する採用サイトでは、WordPressなどの更新ツールを標準で実装しています。採用サイトは、メンバー紹介や先輩インタビュー、募集要項などを一定の頻度で更新する必要がありますが、更新ツールが実装されていることで、納品後も必要に応じてお客様自身で更新いただくことが可能です。

私たちのCMS・更新ツール実装に関する考え方やご支援内容を詳しく知りたい方はこちら

採用サイト立ち上げ後の運用支援サービス

採用サイトの立ち上げだけでなく、公開後の運用支援サービスも豊富にご用意しております。

採用サイト改善コンサルティング

採用サイト改善コンサルティング

採用サイトを立ち上げた後、あるいはすでに運用中の採用サイトに対して、より効果を高めるための改善コンサルティングを実施します。予算とリソースを抑えたコンパクトな改善施策でも、高い効果を上げられる場合があります。

採用サイト更新代行

採用サイト更新代行

採用サイトを立ち上げた後も、募集要項の出し入れやお知らせの更新、メンバー入れ替えに伴う情報の出し入れなど、一定の頻度での更新が想定されます。お客様がご自身で更新することが難しい場合は、私たちに更新代行をお任せください。予算内での定期的な更新やスポットの更新など、更新業務を1ヶ所から承っております。

採用サイト保守代行

採用サイト保守代行

採用サイトを立ち上げた後は、継続的な保守やメンテナンスが欠かせません。WordPress保守の専門サービスを保有している私たちに保守代行をお任せいただければ、セキュリティ強度の高い採用サイトを安定的に運用することが可能です。

採用サイトアクセス解析

採用サイトアクセス解析

採用サイトを立ち上げた後、アクセス状況などの効果測定を行うことは重要です。アクセス解析を通じて、HOME画面からの遷移傾向やエントリーフォーム離脱などの機能的な傾向を分析し、課題の発見に繋がる場合もあります。私たちは、アクセス解析によって課題が見つかった場合、必要に応じて改善施策をご提案しております。特に、リニューアル前や改善コンサルティング時には、アクセス解析の実施をおすすめします。

採用サイト立ち上げの実績

中央システム株式会社 採用サイト

若手社員インタビューや社内アンケートで「自社の魅力」を探り、リアリティを感じる採用サイトを構築。

中央システム株式会社 採用サイト

  • バランス型採用サイト制作
  • 新卒向け採用サイト制作
  • 採用サイト立ち上げ
株式会社富士機工

写真撮影と丁寧な採用ヒアリングで企業の想いや考えを可視化し、魅力を伝える採用サイトへと昇華。

株式会社富士機工 採用サイト

  • 新卒向け採用サイト制作
  • 経験者向け中途採用サイト制作
  • 採用サイト立ち上げ
ユニオンツール株式会社

上場企業の堅さにとどまらず、若手や女性管理職の声を届ける“顔が見える”採用サイトを構築。

ユニオンツール株式会社 採用サイト

  • 新卒向け採用サイト制作
  • 経験者向け中途採用サイト制作
  • 採用サイト立ち上げ

私たちの制作する採用サイトでアプローチできる求職者タイプ

私たちが採用サイトの立ち上げをご支援させていただく場合、コンテンツ設計次第で、あらゆるタイプの求職者にアプローチが可能です。

高校新卒採用

高校卒業予定者

大学新卒採用

大学卒業予定者

短期大学新卒採用

短期大学卒業予定者

専門学校新卒採用

専門学校卒業予定者

中途採用

他企業からの転職者・第二新卒

インターン採用

学生の就業体験者

アルバイト/パート採用

有期雇用の求職者

業務委託/副業採用

外部委託による取引希望者

採用サイト立ち上げを検討するときに注意すべき点

最近では、採用の課題を解決するために採用サイトを立ち上げる企業が増えてきました。しかし、同時に採用サイトの立ち上げで失敗してしまう企業も増えています。採用サイト立ち上げを検討するときは、以下の点に十分に注意しましょう。

1

ビジュアルではなくコンテンツが最も重要

採用サイトで最も重要な要素は、間違いなくコンテンツです。
求職者は「見栄えの良い採用サイトだから」という理由で応募するわけではありません。仮にそういった理由で応募があったとして、見た目が良いからエントリーしたという動機の方を採用したいでしょうか?採用サイトの役割は志望度の高い求職者から応募を増やすことであり、そのためには濃密なコンテンツが重要なのです。デザインの派手さや目新しさを重視してしまうと、採用サイトの立ち上げは失敗しやすくなります。

2

雇用条件をはじめ、会社そのものの魅力向上も必要

採用サイトにできるのは、あくまで会社の姿を分かりやすく求職者に伝えることだけです。過度に誇張したり、嘘偽りを掲載したりすることはできません。やや乱暴な言い方にはなりますが、会社そのものに魅力がない場合やネガティブな姿勢の企業の場合、採用サイトを制作するだけでは良い結果を得ることは難しいのが実情です。前提として、「会社を良くする」ことが必要である点を忘れないようにしましょう。

3

Web制作会社を選定するときは、制作能力ではなくコンサルティング能力を重視

採用サイトで成果を得るためには、プラン立案やコンサルティング能力に長けたWeb制作会社に依頼することが重要です。一般的に、制作能力を強みとして打ち出しているWeb制作会社は、ややアート寄りの思考が強く、コンサルティング支援を苦手としているケースが多いです。採用サイトの実績が豊富なWeb制作会社であっても、制作実績のコンテンツ内容まで確認してから依頼を検討しましょう。ビジュアルがどんなに素敵でも、コンテンツが薄っぺらく読み応えがないような場合は、「それっぽい採用サイト」を制作しがちなWeb制作会社の可能性も考えられます。成果を目指すためには、コンサルティング能力に優れ、コンテンツの企画力が強いWeb制作会社を選定しましょう。

採用サイト立ち上げの費用

採用サイト立ち上げは、プランの難度やコンテンツ量、写真撮影の有無などにより大幅に変動します。
以下は大まかな目安としてお考えください。

採用サイト立ち上げの費用

2,000,000円〜(税別)

採用サイト立ち上げの流れ

採用サイト立ち上げに関するよくある質問

採用サイトを新規で立ち上げる場合、制作費の目安はどのくらいでしょうか。

ご依頼内容やご提案内容により大きく変動します。

Web制作(採用サイトも含む)の制作費用は、ご依頼内容やご提案内容によって変動します。そのため、一概に金額をお伝えしづらいのが正直なところです。
特に、採用サイト制作ではお客様の置かれている現状や採用面での課題、採用数の目標などによって取り組みは大きく異なり、その分金額も変動します。そのうえで、あえて大まかな金額感の範囲をお伝えするとすれば、200〜500万円程度の費用感になることが多いです。

納期はどの程度かかりますか?

採用サイトの制作の流れはこちらです。

取り組む内容が多ければ制作期間は長くなりますし、その逆も然りです。そのため、制作費用と同様に、制作スケジュールも一概にはお伝えしづらい性質がございます。よくあるケースをもとに、大まかなスケジュールをお伝えするとすれば、4〜6ヶ月程度の制作期間となることが多いです。
また、場合によっては段階公開も可能です。希望のスケジュールがあればお気軽にご相談ください。

採用サイトの立ち上げから
採用プランまで全てお任せ!

新たに採用サイトを立ち上げたい方は、
制作だけでなく採用プランの立案から可能な私たちに相談してみませんか。