採用ランディングページの利用シーン
採用ランディングページの最大の利点は、低コストかつ短期間で公開できることです。
採用ランディングページの利用シーンとして、主なものを3つご紹介します。
シーン1
他の求人媒体出稿やイベント出展に合わせて、
自社サイト内に求職者の受け皿ページとして採用ランディングページを用意しておく
採用に力を入れる企業の多くは、求人サイトや採用イベントなど、何らかの採用施策をすでに実施していることでしょう。これらの取り組みは認知を得るには有効ですが、求職者に十分な情報を提供することは難しい性質があります。このような情報提供機会の不足を、採用ランディングページで補うことができます。
シーン2
高卒採用やインターン採用など、通常の採用サイトと異なるターゲットへ
メッセージを訴求するために採用ランディングページを活用する
採用サイトの対象ユーザは、その大半が新卒採用あるいは中途採用の求職者です。しかし、採用サイト立ち上げ後に新たな採用の取り組みとして、インターンを募集したり高卒採用に参入したりするケースもあります。
新たなターゲットへの訴求を強化するために採用サイトをリニューアルすることも考えられますが、コストやスケジュールの面でなかなかすぐには対応できないかもしれません。一方、採用ランディングページはミニマムな労力とコストで立ち上げられるため、新たなターゲット属性に素早く対応できる施策といえます。
シーン3
費用や労力面で通常の採用サイト制作が難しいため、採用ランディングページから始めてみる
予算の確保が難しい、あるいは担当者をつけることができないなどの理由で採用サイトの立ち上げを断念するケースもあるでしょう。
採用ランディングページなら、比較的低コストかつ短期間で立ち上げられるため、試作的な意味合いで求職者への情報提供の場を用意できる場合もあります。
採用ランディングページ制作が向いている企業
採用ランディングページは、次のような企業様に向いています。当てはまる場合は、ぜひ採用ランディングページ制作をご検討ください。
求人媒体への出稿など、すでに何らかの認知施策が行われている企業
求人媒体への出稿など、求職者がお客様の会社を知る「きっかけ」がすでに用意されている場合は、採用ランディングページへの送客が可能です。
採用ランディングページを通して、求職者へメッセージを届けることができます。一方で、認知施策を何も行っていない場合、求職者はお客様の会社を知るきっかけがないため、そもそも採用ランディングページを見てもらうことができません。採用ランディングページ単体では集客力に乏しいため、必ず何らかの認知施策とセットで取り組みましょう。
採用サイト制作に予算や労力をあまりかけられない企業
複数ページから成り立つスタンダードな採用サイトを立ち上げる場合、一定の費用を必要とします。また、中小・中堅企業の中には人事担当がいない企業も多く、メイン業務と兼任することで採用サイト制作に多くの労力を割けない場合もあります。
1ページ完結型の採用ランディングページなら、比較的低コストかつ低労力で立ち上げができます。もちろん、採用ランディングページだけでは集客力に乏しいため、他の認知施策とセットで取り組むことを忘れないようにしましょう。
採用ランディングページのご支援内容
採用ランディングページは、採用サイトと比べて費用や労力がそれほどかかりません。しかし、私たちは採用サイトを制作させていただくのとほぼ同じ工程をかけて、丁寧に制作を進めます。
それは、高い効果を生み出す採用ランディングページを制作するためには、採用ターゲットの策定をはじめ、細部まで行き届いたコンテンツの計画や丁寧な準備が欠かせないからです。
私たちの採用ランディングページ制作では、プランの立案から、コンテンツの準備、デザイン、プログラミングまで、すべての工程をお任せいただけます。
サイトプラン

事業ヒヤリング・取材・アンケート
採用ランディングページは、求職者が求める情報を1ページにまとめる必要があります。求職者は、候補企業であるお客様の会社について理解するため、濃密かつ分かりやすいコンテンツを求めています。そういったコンテンツを簡潔にまとめるためにも、私たちはまず、私たち自身がお客様の事業内容を深く理解するよう努めております。
具体的には、半日から1日程度の時間をかけてヒヤリングを実施させていただいたり、自社の強みやターゲット理解の一環として社内アンケートを実施させていただいたりする場合もございます。

採用ターゲット策定
1ページで完結する採用ランディングページには、採用サイトと同様に、求職者に刺さる採用メッセージが必要です。求職者に刺さる採用メッセージを掲載するためには、採用ターゲットを策定する必要があります。それも、「リーダー」や「積極的」といったよくある属性で表現するのではなく、ペルソナに落とし込めるまで掘り下げることが重要です。
私たちは、お客様が求める人材像=採用ターゲットを策定するために、各関係者へのヒヤリングのほか、社内のターゲットに類似する人物へのインタビューなどを実施します。
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私たちの採用サイトプランに関する考え方やご支援内容を詳しく知りたい方はこちら
コンテンツ企画

コンテンツ計画
採用ランディングページも採用サイトも、求職者のニーズを満たすために最も重要な要素は、コンテンツです。特に、採用ランディングページは1ページ完結のため、掲載するコンテンツを厳選する必要があります。求職者は、事業内容や社風を理解し、実際に働く場合をイメージするために読み応えのある文章コンテンツを求めています。
私たちは「文章」を重視して、良質なコンテンツを制作するために綿密に計画を立てます。
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画面設計計画
1ページ完結の採用ランディングページでは、コピーや写真の配置、コンテンツの順番などに配慮した画面設計が重要です。良質な採用ランディングページの画面構成は、訪問した求職者が必要な情報を素早く収集できるように設計されています。
ページ構成がシンプルだからこそ、情報にたどり着きやすい画面構成であるべきだと私たちは考えています。

デザインプランニング
採用ランディングページを目立たせたいからといって、アーティスティックで派手なデザインを採用してはいけません。お客様の会社の実態を反映できていない、制作会社や企業側の独りよがりなデザインは失敗のもとです。ともすれば、求人媒体や採用イベントなどで接点を持った求職者とのギャップを広げてしまうことになりかねません。
私たちの採用ランディングページ制作では、丁寧なヒヤリングを通じてお客様の会社について深く理解し、ブランドイメージと乖離のない現実的なデザインを計画します。
私たちの採用サイトデザインプランニングに関する考え方やご支援内容を詳しく知りたい方はこちら

ビジュアルデザイン制作
前工程で計画したデザインプランに沿って、採用ランディングページのデザインを具現化します。1ページ完結のランディングページでも見やすく、求める情報にたどり着きやすいことを重視してデザインを制作していきます。
なお、私たちはランディングページ制作において、デザインの修正回数に制限を設けていません。スケジュールの調整が必要な場合もございますが、ご納得いただけるまで何度でも修正いただけますのでご安心ください。

写真撮影
採用ランディングページにおいて、写真は社内の雰囲気や業務の様子を伝える重要な要素です。モデルのようなポーズや実在しない人物を起用して、実態と乖離した写真を掲載してしまうと、入社後のミスマッチにつながりかねません。
私たちは、現在活躍されている社員の方にモデルになっていただき、実際の業務風景や社内の様子を極力ありのまま伝えるような写真撮影を推奨しています。
私たちの写真撮影に関する考え方やご支援内容を詳しく知りたい方はこちら

原稿執筆
採用ランディングページに求職者が求めるものは、テキストで書かれた濃密なコンテンツです。求職者はテキストを読み込み、企業理解を深め、実際に働いた場合のイメージを描こうとしています。つまり、採用サイト制作と同様、採用ランディングページにおいても原稿執筆は最も重要な工程なのです。
私たちの採用ランディングページ制作では、事業ヒヤリング、取材、原稿編集も含めた原稿執筆工程を丸ごとお任せいただけます。
私たちの原稿執筆に関する考え方やご支援内容を詳しく知りたい方はこちら

スマートフォン対応
1ページ完結のランディングページは、縦に長いデザインになるため、パソコンからアクセスする場合もスマートフォンからアクセスする場合も最適化されている必要があります。特に、採用ランディングページは求職者がアクセスすることから、BtoB企業であってもBtoCの性質に近くなり、スマートフォンからのアクセスが大半になることが予想されます。
私たちが制作する採用ランディングページは、訪問者の使用デバイスを想定し、標準でスマートフォンに対応しております。

CMS・更新ツール実装
1ページ完結の採用ランディングページであっても、募集要項の出し入れやお知らせなど、一定の頻度で更新が入ることが想定されます。
私たちが制作する採用ランディングページは、標準でWordPressなどの更新ツールを実装しており、納品後も必要に応じてお客様自身で更新いただくことが可能です。
私たちのCMS・更新ツール実装に関する考え方やご支援内容を詳しく知りたい方はこちら
採用ランディングページ制作の費用
採用ランディングページ制作は、プランの難度やコンテンツ量、写真撮影の有無などにより大幅に変動します。
以下は大まかな目安としてお考えください。
採用ランディングページ制作
採用ランディングページに関するよくある質問
採用ランディングページの制作費はどのくらいでしょうか。
採用サイト制作の費用の考え方はこちらです。
Web制作の費用は、ご依頼内容やご提案内容によって変動します。
ランディングページであっても同様に、一概にパッケージ化することは難しく、制作費を明確にお伝えしづらいのが現状です。過去の制作実績などをもとに大まかな金額感の範囲をお伝えするとすれば、60万円程度~という費用感になることが多いです。
1ページ完結とのことですが、納期はどの程度かかりますか?
採用サイトの制作の流れはこちらです。
費用と同様に、制作スケジュールも一概にお伝えしづらい性質がございます。
採用ランディングページに盛り込みたい内容が多ければ制作期間も長くなりますし、その逆も然りです。過去の制作実績などをもとに大まかなスケジュールをお伝えするとすれば、4〜6ヶ月程度で公開されるお客様が多いです。
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