採用サイトを知る
  1. ホーム
  2. サービス紹介
  3. バランス型採用サイト制作

求職者タイプ

バランス型採用サイト制作

新卒も経験者もインターンも全方位へアプローチする採用サイト

ビジュアル先行の“それっぽい”採用サイトではなく、ミスマッチを減らし、
志望度の高い求職者を集められる実用的な採用サイトを制作します。

私たちの採用サイト制作では、ビジュアルに逃げません。
もちろんデザインをおざなりにするわけではありませんが、採用サイトの最も重要な要素はコンテンツです。私たちが制作するのは、お客様が求職者に伝えるべき内容と求職者が知りたい情報の両方がコンテンツとしてぎっしり詰まった採用サイトです。

採用に関する定番のお悩み

採用活動に取り組む企業の皆様は、企業規模にかかわらず、以下のようなお悩みをお持ちではないでしょうか。

エージェント経由の採用がメインで、1人採用するごとに数百万の採用コストが発生している

エージェント経由の採用がメインで、1人採用するごとに数百万の採用コストが発生している

ハローワークに求人を掲載しているが、まったく応募がこない。応募があっても、自社に欲しいと思える人材は採用できていない

ハローワークに求人を掲載しているが、まったく応募がこない。応募があっても、自社に欲しいと思える人材は採用できていない

大手ナビサイトや大手転職サイトに求人を掲載しているが、掲載料や成果報酬の金額が高く、採用コストが年々高騰化している

大手ナビサイトや大手転職サイトに求人を掲載しているが、掲載料や成果報酬の金額が高く、採用コストが年々高騰化している

自社独自の採用サイトを制作して直接応募を増やし、
既存の採用施策の効果最大化やコストカットを目指しましょう。

私たちのバランス型採用サイト制作の特長

01

テンプレートを用いた制作なし

1社1社の魅力や課題、求職者の性質に合わせて個別にプラン立案

テンプレートを用いた制作なし

採用サイトは「採用」というあらゆる企業に共通したテーマであることから、通常のWeb制作に比べるとテンプレート化やパッケージ化されやすい性質があります。しかし、本来は1社1社の企業ごとに、事業内容はもちろん、魅力やメリット、抱える課題などが異なるはずです。
にもかかわらず、昨今の採用サイトは「私たちの仕事」「働く環境」のように、どの採用サイトにも似たようなコンテンツが並んでいます。もちろん意図や狙いがあればよいのですが、概ね軽薄なコンテンツが中心で、とても何らかの意図があるようには思えません。

私たちの採用サイト制作では、テンプレートは一切起用しません。1社1社、可能な限り対面で事業ヒヤリングを実施させていただき、場合によっては工場などの現場取材もさせていただきます。ヒヤリングや取材を通して、お客様の会社の魅力や勤務するメリット、課題などについて理解を深めさせていただきます。そのうえで、1社1社にフィットした採用サイト制作のプランを立案していきます。
もちろん、結果として「私たちの仕事」のようなよくあるコンテンツが用意される場合もあるでしょう。しかし、意図や狙いがあってこれらのコンテンツを用意するのと、思考停止状態で何となく用意するのとではまったく意味が異なります。

02

取材やヒヤリングはもちろん、アンケートまで実施

徹底した事業理解と求職者理解をもとに肉厚なコンテンツを企画

取材やヒヤリングはもちろん、アンケートまで実施

効果的な採用サイトを制作するためには、良質なコンテンツが欠かせません。表面的なビジュアルを派手にしたり、美しくしたりするだけでは、自社とフィットする良い求職者と出会うことはできないのです。
求職者は文字情報を中心としたコンテンツから候補企業を理解し、興味を持ったり、動機を形成したりします。このように、採用サイトの先には「求職者という読み手」がいることを忘れてはいけません。

求職者に刺さるコンテンツを企画するためには、当然ながら求職者を深く理解する必要があります。私たちの採用サイト制作では、人事担当者やターゲットと類似する人物へのヒヤリングなども実施します。また、採用サイト制作において、もうひとつ忘れてはいけないのが自社理解です。
採用サイトでは、求職者の情報ニーズ以外に自社の魅力や課題を伝えることも有効です。「自社で勤務する魅力は何か?」「課題は何か?」「どのような人が活躍しているのか?」このような自社の内情を伝えるためには、自社理解が欠かせません。さらに、私たちはヒヤリングの他にアンケート調査なども実施し、求職者だけでなくお客様の企業そのものの理解も深める取り組みに力を入れています。

03

デザイン作成の前に、まずはデザインプランをご提案

論理的にデザインプランを立案し、意味のあるデザインをご提案

デザイン作成の前に、まずはデザインプランをご提案

採用サイト制作で最も間違いを犯しやすいのが、デザインです。採用サイトはBtoCの側面があるからか、あるいは大手企業を真似る企業が多いからか、派手なものや多量のギミックが取り入れらたものまで、非常にアート色の強いデザインが多く見受けられます。誤解を恐れずに申し上げるならば、これらはすべて間違いです。
求職者の多くは、派手なデザインやかっこいいデザインのアーティスティックな採用サイトを見たいとは思っていません。

採用サイトは求職者にとって貴重な情報源です。求職者は「素早く目的の情報にたどり着きたい」と思っています。そういう意味でも、複雑なデザインや意味のないアニメーションは、制作会社や企業側の自己満足に過ぎません。

私たちの採用サイトのデザイン作成では、まずは採用企業を理解し、ターゲットである求職者の性質も理解します。また、企業の現状や実態だけでなく、未来に関する取り組みや考えなども含めて理解します。そして、実態や未来と乖離のない形で、情緒的なデザインイメージを固めていきます。このように、私たちの採用サイト制作では極力論理的に進め、自己満足にならないように細心の注意を払いながらデザインを作成します。

バランス型採用サイトでアプローチできる求職者タイプ

バランス型採用サイトはコンテンツ設計次第で、あらゆるタイプの求職者にアプローチが可能です。

高校新卒採用

高校卒業予定者

大学新卒採用

大学卒業予定者

短期大学新卒採用

短期大学卒業予定者

専門学校新卒採用

専門学校卒業予定者

中途採用

他企業からの転職者・第二新卒

インターン採用

学生の就業体験者

アルバイト/パート採用

有期雇用の求職者

業務委託/副業採用

外部委託による取引希望者

バランス型採用サイト制作が向いている企業

まだ採用サイトを運営していないなら、まずはバランス型の採用サイトを制作しましょう。

バランス型採用サイトは、このようなお客様に向いています。

  • 新卒採用と中途採用で分けてサイトを制作するほどの予算はない
  • 新卒も経験者もバランスよく採用している
  • そもそも採用サイトをまだ保有・運用していない

ここでは便宜上、あえて「バランス型」という呼び方をしていますが、基本的にバランス型の採用サイトはいわゆる通常の「採用サイト」です。新卒採用も経験者の中途採用も分けずに取り扱い、自社の求職者に対してまんべんなく情報を提供できるサイトです。

採用対象者の属性を著しく絞り込む予定がないのであれば、バランス型の採用サイトを基本として考えればよいでしょう。そのうえで、採用対象者の属性に合わせながらコンテンツ内容やメッセージを新卒採用か中途採用かに合わせて優先度レベルを調整するのがよいでしょう。なお、大半の企業は新卒採用と中途採用で根幹のメッセージが変わることは少なく、スキルや立場など募集要項的な部分だけ変化が出るケースが多いため、共通の採用サイトでどちらのタイプもカバーできるケースが大半です。

私たちのバランス型採用サイト制作の支援内容

採用サイトの効果を最大化するためには、採用ターゲットの策定、細部まで行き届いたコンテンツの計画、丁寧な準備が欠かせません。
私たちの採用サイト制作では、プランの立案はもちろん、コンテンツ、デザイン、プログラミングなどすべての工程をお任せいただけます。

サイトプラン

事業ヒヤリング・取材・アンケート

事業ヒヤリング・取材・アンケート

求職者は、お客様の事業内容を理解するために濃密かつ分かりやすいコンテンツを求めています。そういったコンテンツを掲載するためには、まずは私たちがお客様の事業内容を深く理解する必要があります。

私たちの採用サイト制作では、半日から1日程度かけてヒヤリングを実施させていただき、お客様の事業内容の理解に努めます。また、自社の強みやターゲット理解の一環として、社内アンケートを実施する場合もございます。

採用ターゲット策定

採用ターゲット策定

採用ターゲットを策定することで、求職者に刺さる採用メッセージを掲載することができます。「リーダー」や「積極的」など、よくある属性で表現するのではなく、可能であればペルソナ(いわゆる仮想人格レベル)に落とし込めるまで掘り下げるのがよいでしょう。

ターゲット策定のためには、各関係者へのヒヤリングのほか、社内のターゲットに類似する人物へのインタビューなどを実施します。

check

私たちの採用サイトプランに関する考え方やご支援内容を詳しく知りたい方はこちら

コンテンツ企画

サイトマップ計画

サイトマップ計画

求職者が知りたいこと、企業側が伝えたいことの両方をもれなく伝達することが、採用サイト制作において重要なポイントです。

私たちは、求職者が必要とするコンテンツや企業側がアピールしたい魅力などを徹底的に洗い出したうえで、サイトマップ計画を設計していきます。

コンテンツ計画

コンテンツ計画

求職者のニーズを満たすコンテンツは、採用サイトにおいて最も重要な要素といえます。採用サイトでは見た目を意識してビジュアルを優先してしまいがちですが、求職者が最も必要とするのは、事業内容や社風を理解し、実際に働く場合をイメージするためのコンテンツ(主に文章)です。私たちは「文章」を重視して、良質なコンテンツを制作するために綿密に計画を立てます。

check

私たちの採用コンテンツ企画に関する考え方やご支援内容を詳しく知りたい方はこちら

画面設計計画

画面設計計画

良質な採用サイトでは、訪問した求職者が必要な情報を素早く収集できるように画面が設計されています。

採用サイトでは、ダイナミックで派手な構成よりも、必要な情報に素早くたどりつけるような画面構成を計画することが重要です。

デザインプランニング

デザインプランニング

採用サイトを目立たせたいからといって、派手なデザインやアーティスティックなデザインを採用してしまうと、求職者とのギャップが広がってしまいます。

私たちは丁寧なヒヤリングを通じて、魅力や課題などの企業の実態だけでなく企業が見据えている未来も含めて理解し、企業のブランドイメージと乖離のない現実的なデザインを計画します。

私たちの採用サイトデザインプランニングに関する考え方やご支援内容を詳しく知りたい方はこちら

ビジュアルデザイン制作

ビジュアルデザイン制作

前工程で計画したデザインプランに沿って、採用サイトのデザインを制作していきます。もちろん、「実際のデザインを見てみないと分からない」というお客様のお気持ちも理解しておりますので、私たちはデザインの修正回数に制限を設けていません。

スケジュールの調整が必要な場合もございますが、ご納得いただけるまで何度でも修正いただけますのでご安心ください。

写真撮影

写真撮影

採社内の雰囲気や業務の様子を伝えるためには、採用サイトに掲載する写真は重要な要素といえます。そのため、モデルのようなポーズや実在しない人物を起用するのではなく、実態と乖離のない、ありのままの写真を撮影することが大切です。

私たちの採用サイト制作では、入社後のミスマッチを防ぐためにも、ありのままの姿を撮影することを推奨しています。

私たちの写真撮影に関する考え方やご支援内容を詳しく知りたい方はこちら

原稿執筆

原稿執筆

求職者が最も必要とする情報は、テキストで書かれた濃密なコンテンツであり、採用サイト制作において原稿執筆は最も重要な要素のひとつといえます。ビジュアルを重視した採用サイトではテキストコンテンツが軽視されがちですが、求職者はテキストを読み込み、企業理解を深めようとしています。

私たちの採用サイト制作では、事業ヒヤリングや取材、原稿編集も含めた原稿執筆工程を丸ごとお任せいただけます。

私たちの原稿執筆に関する考え方やご支援内容を詳しく知りたい方はこちら

スマートフォン対応

スマートフォン対応

求職者がアクセスすることから、BtoB企業であっても採用サイトはBtoCの性質をもちます。そのため、スマートフォンからのアクセスが大半になることが予想されます。

私たちが制作する採用サイトは、標準でスマートフォンに対応しております。

CMS・更新ツール実装

CMS・更新ツール実装

メンバー紹介ページや募集要項のページでは、情報の出し入れや新規コンテンツなど、一定の頻度で更新することが想定されます。

私たちが制作する採用サイトは、WordPressなどの更新ツールを標準で実装しているため、納品後も必要に応じてお客様自身で更新いただくことが可能です。

私たちのCMS・更新ツール実装に関する考え方やご支援内容を詳しく知りたい方はこちら

採用サイト公開後の運用サービス

制作だけでなく公開後の運用支援サービスも豊富にご用意しております。

採用サイト改善コンサルティング

採用サイト改善コンサルティング

現在運用中の採用サイトを見直し、より効果を高めたいお客様には、改善コンサルティングもおすすめします。予算的に大規模なリニューアルが難しい場合でも、コンパクトな改善施策を繰り返すことで、予算とリソースを抑えつつ高い効果を上げられる場合があります。

採用サイト更新代行

採用サイト更新代行

現在運用中の採用サイトについて、スポットでの更新または予算内でのスピーディな更新を代行いたします。採用サイトは、メンバーの入れ替えに伴う突発的な更新や情報の出し入れ・差し替えのほか、更新性の高いコンテンツも多く、更新のスピードも求められます。私たちは、定期的な更新やスポットの細かな更新も含め、1ヶ所から更新業務を承っております。

採用サイト保守代行

採用サイト保守代行

運用中の採用サイトの保守代行も承ります。WordPressなどの更新ツールを実装している場合は、継続的な保守やメンテナンスが欠かせません。私たちはWordPress保守の専門サービスを保有しているため、セキュリティ強度の高い採用サイトを運用可能です。

採用サイトアクセス解析

採用サイトアクセス解析

採用サイトの成果を追求するために、アクセス状況などの効果測定を行い、必要に応じて改善施策をご提案します。採用サイトの多くは、積極的にアクセス解析を実施することはありませんが、機能的な傾向を分析したり、課題を発見したりできる場合もあります。特に、リニューアル前や改善コンサルティング時には、アクセス解析の実施をおすすめします。

バランス型採用サイト制作の費用

バランス型の採用サイト制作は、プランの難度やコンテンツ量、写真撮影の有無などにより大幅に変動します。
以下は大まかな目安としてお考えください。

バランス型採用サイト制作

2,000,000円〜(税別)

バランス型採用サイト制作の流れ

バランス型採用サイト制作のよくあるご質問

制作費はどのくらいでしょうか。

採用サイト制作の費用の考え方はこちらです。

採用サイトをはじめとしたWeb制作の費用は、ご依頼内容やご提案内容によって変動することから、一概に金額をお伝えしづらい性質がございます。
お客様の置かれている現状や課題、そこからの目標などによって取り組みは大きく異なりますので金額も変動します。
大まかな金額感の範囲をお伝えするとすれば、200〜500万円程度の費用感になることが多いです。

納期はどの程度かかりますか?

採用サイトの制作の流れはこちらです。

費用と同様に、制作スケジュールも一概にお伝えしづらい性質がございます。取り組む内容が多ければ制作期間も長くなりますし、その逆も然りです。
よくあるケースをもとに、大まかなスケジュールをお伝えするとすれば、4〜6ヶ月程度で公開されるお客様が多いです。
また、場合によっては段階公開も可能ですので、希望のスケジュールがあればお気軽にご相談ください。

新卒も経験者も!
自社採用サイトで最適な人材確保

新卒から経験者までバランスよく採用できる自社独自の採用サイトを立ち上げて
採用活動のコストカットや志望度の高い求職者を採用してみませんか?