採用サイトを知る
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サイトタイプ

採用サイトリニューアル

十分な成果を得られていない既存採用サイトの課題点を抽出し、
適切な改善策を踏まえたリニューアルプランをご提案いたします。

採用サイトを保有する企業が増えてきましたが、十分な成果を得られている企業は限定的でしょう。
私たちは既存採用サイトの課題点を抽出しつつ、私たちの採用サイト制作のメソッドを盛り込んだリニューアルプランをご提案いたします。

このような採用サイトの課題を解決できます

採用活動や採用サイトにおいて、このような課題にお悩みではありませんか?
これらの課題は、採用サイトを適切にリニューアルすれば改善できるかもしれません。

  • 採用サイトからまったくエントリーが来ない
  • 採用サイト経由のエントリーにギャップを感じる
  • 採用サイト経由で入社したスタッフが定着しない
  • 採用活動の中で選考辞退者が目立つ
  • 採用サイト経由のエントリーの質が悪い
  • 採用活動の中で内定辞退者が目立つ

採用サイトリニューアル時の定番のお悩み

採用サイトのリニューアルを検討する企業の皆様は、企業規模にかかわらず、以下のようなお悩みをお持ちではないでしょうか。

見栄えの良い採用サイトを制作したが、まったく効果を発揮していない…

見栄えの良い採用サイトを制作したものの成果に繋がらないという悩みは、採用サイトを運用する多くの企業が抱える定番の問題です。まずは採用の目的を理解し、目的を達成させるためにはどのような取り組みが必要になるかを整理する必要があります。

見栄えの良い採用サイトを制作したが、まったく効果を発揮していない…

リニューアルを検討しているものの、何を改善すればいいか分からない…

採用サイトは、ビジュアルやコンテンツを「それっぽく」制作しやすいうえに、成果基準が曖昧です。そのため、今以上に良い採用サイトを制作するために何が必要かが分かりづらい傾向があります。採用サイトをリニューアルする際は、成果基準はもちろん、現在の採用活動のパフォーマンスを整理したうえで採用サイトの貢献領域や期待値を設定し、改善案や新たな施策を立案する必要があります。

リニューアルを検討しているものの、何を改善すればいいか分からない…

付き合いのあるWeb制作会社が採用に詳しくない…

日頃から付き合いのあるWeb制作会社に、採用サイトのリニューアルを依頼したいと考えるのは自然です。しかし、コーポレートサイトの制作経験を採用サイトに応用できるのはあくまで一部分であり、「採用」という分野に詳しくないWeb制作会社ではカバーしきれない領域もあります。少なくとも、マーケティング領域に精通していないWeb制作会社では、効果的なリニューアルが難しい場合も少なくありません。せっかくリニューアルしたのに、見た目が良いだけで成果の上がらない「それっぽい採用サイト」になってしまわないよう、採用に強いWeb制作会社に依頼するのがおすすめです。

付き合いのあるWeb制作会社が採用に詳しくない…

私たちの採用サイトリニューアルの特長

01

テンプレートを用いた制作なし

1社1社の魅力や課題、求職者の性質に合わせて個別にプラン立案

テンプレートを用いた制作なし

私たちの採用サイトリニューアルでは、テンプレートは一切起用しません。また、他社でテンプレートに沿って制作された採用サイトや、パッケージ化されたサービスで制作された採用サイトのリニューアルもお任せいただけます。本来は1社1社の企業ごとに事業内容は異なりますし、同じ業種・業界であっても、会社の魅力や働くメリット、抱える課題などは異なります。本来は、テンプレートに沿って「私たちの仕事」や「働く環境」など、どの採用サイトにも類似するコンテンツを並べるだけでは、お客様の会社本来の魅力を伝えることはできないはずです。

そこで私たちは、採用サイトをリニューアルさせていただく際は1社1社、可能な限り対面で事業ヒヤリングを実施させていただきます。場合によっては工場などの現場取材もさせていただきます。お客様の会社の魅力や勤務するメリット、課題などについて可能な限り、理解を深めたうえで、個別最適化されたリニューアルプランを立案していきます。

02

取材やヒヤリングはもちろん、アンケートまで実施

徹底した事業理解と求職者理解をもとに肉厚なコンテンツを企画

取材やヒヤリングはもちろん、アンケートまで実施

採用サイトを効果的にリニューアルする際、私たちは良質なコンテンツをいかに増やすかを考えます。ただビジュアルを派手にしたりギミックを増やしたりするだけの、表面的なリニューアルでは意味がありません。そもそも、求職者は文字情報を中心としたコンテンツから候補企業を理解し、興味を持ったり、動機を形成したりしていきます。自社とフィットする良い求職者と出会うためにも、採用サイトの先には「求職者という読み手」がいるということを忘れずにリニューアルする必要があります。

採用サイトのリニューアルにあたっては、求職者に刺さるコンテンツを企画します。そのためには、当然ながら求職者の考え方や価値観の理解が欠かせません。私たちの採用サイトリニューアルでは、人事担当者へのヒヤリングの他に、ターゲットと類似する人物へのヒヤリングなども実施します。
また、自社の魅力や課題を伝えきれていないという課題をお持ちの場合は、自社理解を深めるためにヒヤリングやアンケート調査などを実施します。「自社で勤務する魅力は何か?」「課題は何か?」「どのような人が活躍しているのか?」など、自社の内情をありのまま伝えることが、入社後のミスマッチを防ぐためにも役立ちます。

03

デザイン作成の前に、まずはデザインプランをご提案

論理的にデザインプランを立案し、意味のあるデザインをご提案

デザイン作成の前に、まずはデザインプランをご提案

「せっかく採用サイトを制作したのに、なかなか効果が上がらない…」という場合によく見受けられるのが、大手企業を真似した派手なデザインや、多量のギミックを取り入れたアート色の強いデザインです。あるいは、「効果が上がらないのは地味なせいだ。もっと若い人たちの目を引くような派手なデザインにリニューアルしたい」といったご相談をいただくこともあります。誤解を恐れずに申し上げるならば、これらはすべて間違いです。求職者は、派手なデザインやかっこいいデザインに魅力を感じて応募するわけではないからです。
採用サイトを訪問する求職者は、「素早く目的の情報にたどり着きたい」と思っています。そういう意味でも、複雑なデザインや意味のないアニメーションへのリニューアルは、制作会社や企業側の自己満足に過ぎません。

私たちが採用サイトをリニューアルさせていただくときは、まずは採用現状や実態、未来に関する取り組みや考えなども含めて理解するように努めています。同様に、ターゲットである求職者の性質の理解も欠かせません。その両方を理解したうえで、企業の実態と乖離のない形で、情緒的なデザインイメージを固めていきます。
結果的に、リニューアルだからといってデザインが大きく変わらないケースもあります。それは、元の採用サイトで表現されていた「自社らしさ」を大切にしながら、コンテンツの読み応えや情報へのアクセスのしやすさを重視したリニューアルを行っているからです。

採用サイトリニューアルのご支援内容

採用サイトをリニューアルする場合は、採用サイトの効果を最大化できるよう、採用ターゲットの策定をはじめコンテンツの計画や丁寧な準備が欠かせません。私たちの採用サイトリニューアルでは、プランの立案からコンテンツの準備、デザイン、プログラミングまで、すべての工程をお任せいただけます。

サイトプラン

事業ヒヤリング・取材・アンケート

事業ヒヤリング・取材・アンケート

私たちは採用サイトをリニューアルさせていただく際、いちから採用サイトを制作するときと同様に、半日から1日程度の時間をかけてヒヤリングを実施いたします。
現状の採用サイトの課題をお聞きするだけでなく、求職者がお客様の事業内容を理解するためのコンテンツを計画するために、私たち自身がお客様の会社について理解するために行います。また、自社の強みや魅力、ターゲットについての理解を深めるために、社内アンケートを実施する場合もございます。

採用ターゲット策定

採用ターゲット策定

採用サイトをリニューアルするのであれば、求職者にしっかりと刺さる採用メッセージを盛り込まなければいけません。そのためには、採用ターゲットを策定し、ペルソナと呼ばれる仮想人格レベルにまで落とし込むことが大切です。従来の採用サイトで成果を上げられていない原因として、ターゲットが明確に設定できていない可能性も考えられます。
ターゲット策定のためには、各関係者へのヒヤリングやターゲットに類似する人物へのインタビューなどを実施します。

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私たちの採用サイトプランに関する考え方やご支援内容を詳しく知りたい方はこちら

コンテンツ企画

サイトマップ計画

サイトマップ計画

採用サイトをリニューアルするにあたって、従来のサイトマップがどのように構成されているかを確認させていただき、必要に応じて新しいサイトマップへと整備させていただく場合があります。効果的な採用サイトへとリニューアルするためには、求職者が知りたいこと、企業側が伝えたいことの両方を網羅する必要があります。
私たちは、求職者が必要とするコンテンツや企業側がアピールしたい魅力などを徹底的に洗い出したうえで、リニューアルのためのサイトマップ計画を設計していきます。

コンテンツ計画

コンテンツ計画

採用サイトをリニューアルする際、文章コンテンツを充実させることよりも、つい見た目を意識してビジュアルの刷新を優先してしまいがちです。しかし、採用サイトを訪問する求職者は、事業内容や社風を理解し、実際に働く場合をイメージするために、文章コンテンツを求めています。
私たちは読み応えのある「文章」を重視して、良質なコンテンツを制作するために綿密に計画を立てていきます。

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私たちの採用コンテンツ企画に関する考え方やご支援内容を詳しく知りたい方はこちら

画面設計計画

画面設計計画

採用サイトをリニューアルする際、必要に応じて画面設計を見直す場合があります。良質な採用サイトの画面構成は、訪問した求職者が必要な情報を素早く収集できるように設計されています。
ダイナミックで派手な構成で求職者の目を引くことよりも、必要な情報に素早くたどりつけることが、求職者のニーズを満たすことにつながります。そのことを意識した画面構成が、採用サイトリニューアルを成功させる鍵となります。

デザインプランニング

デザインプランニング

採用サイトをリニューアルする際、「今よりもっと目立たせたいから」と、派手なデザインやアーティスティックなデザインを採用しがちです。しかし、求職者はデザインのかっこよさに魅力を感じて応募するわけではありません。むしろ、制作会社や企業側の独りよがりなデザインへリニューアルしてしまうと、求職者とのギャップを広げる原因になってしまいます。
私たちは丁寧なヒヤリングを通じて、お客様の会社について深く理解し、企業のブランドイメージと乖離のない現実的なデザインへのリニューアルを計画します。

私たちの採用サイトデザインプランニングに関する考え方やご支援内容を詳しく知りたい方はこちら

ビジュアルデザイン制作

ビジュアルデザイン制作

前工程で計画したデザインプランに沿って、採用サイトの新しいデザインを具現化します。なお、私たちの採用サイトリニューアルでは、デザインの修正回数に制限を設けていません。リニューアル公開までのスケジュールを調整させていただく場合もございますが、ご納得いただけるまで何度でも修正いただけますのでご安心ください。

写真撮影

写真撮影

採用サイトをリニューアルさせていただく際、掲載する写真を撮影しなおすことも可能です。写真は、社内の雰囲気や業務の様子を伝える重要な要素です。そのため、モデルのようなポーズや実在しない人物を起用するのではなく、会社のありのままの姿を撮影することが大切です。等身大の魅力を伝える写真は、入社後のミスマッチを防ぐことにもつながります。

私たちの写真撮影に関する考え方やご支援内容を詳しく知りたい方はこちら

原稿執筆

原稿執筆

昨今の採用サイトはビジュアルが重視され、原稿などのコンテンツが軽視されがちです。しかし、求職者が最も必要とする情報は企業理解を深めるための濃密なテキストコンテンツです。
採用サイトをリニューアルする際も、原稿執筆は最も重要な要素のひとつといえます。私たちの採用サイトリニューアルでは、事業ヒヤリングや取材、原稿編集も含めた原稿執筆工程を丸ごとお任せいただけます。

私たちの原稿執筆に関する考え方やご支援内容を詳しく知りたい方はこちら

スマートフォン対応

スマートフォン対応

私たちが制作する採用サイトは、標準でスマートフォンに対応しております。従来の採用サイトがスマートフォン対応ではない場合も、リニューアルにあわせてスマートフォンに対応させることは可能です。

CMS・更新ツール実装

CMS・更新ツール実装

採用サイトのリニューアルにあわせて、CMS・更新ツールを実装することも可能です。採用サイトは、募集要項の出し入れや新規コンテンツなど、一定の頻度で更新業務が発生します。しかし、なかには採用サイトの担当者が交代していたり、前任者がいなかったりして更新方法が分からなくなっているケースも少なくありません。
リニューアルにあわせてWordPressなどの更新ツールを実装することで、Web制作の知識がなくても更新しやすくなります。

私たちのCMS・更新ツール実装に関する考え方やご支援内容を詳しく知りたい方はこちら

採用サイトリニューアル後の運用支援サービス

採用サイトのリニューアルだけでなく、公開後の運用支援サービスも豊富にご用意しております。

採用サイト改善コンサルティング

採用サイト改善コンサルティング

採用市場の変化は著しく、採用サイトをリニューアルした後も、求職者のニーズにあわせて微調整したり、新たなコンテンツを増やしたりしたいとお考えの企業もいらっしゃるかもしれません。リニューアル後も、予算とリソースを抑えた小規模な改善施策を繰り返すことで、さらに高い効果を上げられる場合があります。採用サイトの改善コンサルティングもぜひご相談ください。

採用サイト更新代行

採用サイト更新代行

採用サイトのリニューアルを機に、更新代行をご依頼いただくことも可能です。1ヶ所からのスポット更新はもちろん、予算内でのスピーディな更新も代行いたします。せっかくリニューアルした採用サイトを、特に更新せず「ただ情報が置いてあるだけ」にしてしまうのはもったいないです。メンバーの入れ替えに伴う突発的な更新やお知らせの更新、求人情報の出し入れといった細かな更新だけでなく、メンバーインタビュー記事の追加や拠点への取材記事の追加など、コンテンツの定期更新もお任せください。

採用サイト保守代行

採用サイト保守代行

採用サイトのリニューアルを機に、保守代行をご依頼いただくことも可能です。私たちはWordPress保守の専門サービスを保有しています。継続的な保守やメンテナンスを通して、セキュリティ強度の高い採用サイトを安定的に運用しましょう。

採用サイトアクセス解析

採用サイトアクセス解析

採用サイトをリニューアルした後も、アクセス状況などの効果測定を行い、必要に応じて小規模な改善施策をご提案します。アクセス解析を実施することで、さらなる課題の発見や改善につながり、採用サイトの成果をより一層追求することができます。

採用サイトリニューアルの実績

ドゥ・ヤマモト株式会社 採用サイト

実際に働く社員へのヒアリングやアンケートを通じて、会社の魅力や強みを丁寧に整理し言語化。

ドゥ・ヤマモト株式会社 採用サイト

白山工業株式会社

運用時の利便性を考え、Movable Typeの使いやすさにも配慮しながら開発。

白山工業株式会社 採用サイト

自動車精工株式会社

丁寧なヒアリングを基に、若手に刺さるデザインと双方のニーズを満たす採用コンテンツを計画。

自動車精工株式会社 採用サイト

私たちの制作する採用サイトでアプローチできる求職者タイプ

私たちが採用サイトをリニューアルさせていただく場合、コンテンツ設計次第で、あらゆるタイプの求職者にアプローチが可能です。

高校新卒採用

高校卒業予定者

大学新卒採用

大学卒業予定者

短期大学新卒採用

短期大学卒業予定者

専門学校新卒採用

専門学校卒業予定者

中途採用

他企業からの転職者・第二新卒

インターン採用

学生の就業体験者

アルバイト/パート採用

有期雇用の求職者

業務委託/副業採用

外部委託による取引希望者

採用サイトリニューアル検討時に注意すべき点

昨今の採用市場の変化に伴い、すでに運用中の採用サイトを心機一転リニューアルしたいとお考えの企業も増えてきました。しかし、ただリニューアルすれば求職者からのアクセスが増え、ミスマッチも減り、効果が上がる…という簡単なものではありません。
採用サイトのリニューアルを検討する際は、以下の点に十分に注意しましょう。

1

ビジュアルだけではなくコンテンツもリニューアルできているか?

採用サイトの役割は志望度の高い求職者から応募を増やすことであり、そのために最も重要な要素は間違いなくコンテンツです。求職者は見栄えの良い採用サイトだから応募するといった浅はかな行動はとりません。採用サイトをリニューアルする際は、デザインやギミックなどのビジュアル要素だけをただ新しくしても、効果は上がらないことに注意しましょう。

2

雇用条件をはじめとした会社そのものの魅力向上はできているか?

採用サイトをリニューアルする際、本来の会社の姿とは異なるくらい過度に誇張したり、嘘偽りを掲載したりすることはできません。やや乱暴な言い方にはなりますが、魅力に欠ける企業やネガティブな姿勢の企業は、いくら採用サイトをリニューアルしても良い結果を得ることは難しいのが実情です。採用サイトをリニューアルすれば採用課題は解決する!と盲目的になるのではなく、前提として「会社を良くする」ことが必要である点を忘れないようにしましょう。

3

制作能力ではなくコンサルティング能力で制作会社を選定しているか?

採用サイトをリニューアルして成果を目指す場合は、コンサルティングやプラン立案に長けたWeb制作会社を選定するようにしましょう。制作能力に強みがあるWeb制作会社であっても、アート寄りの思考でコンサルティング支援が苦手なケースは少なくありません。特に、採用サイトの制作実績やリニューアル実績が豊富なWeb制作会社であっても、制作実績がデザインだけに偏っていないか、コンテンツのプラン立案やコンサルティングまで可能かどうかを確認するのがおすすめです。

採用サイトリニューアルの費用

採用サイトリニューアルは、プランの難度やコンテンツ量、写真撮影の有無などにより大幅に変動します。 以下は大まかな目安としてお考えください。

採用サイトリニューアルの費用

2,000,000円〜(税別)

採用サイトリニューアルの流れ

採用サイトリニューアルに関するよくある質問

リニューアルにかかる費用はどのくらいでしょうか。

ご依頼内容やご提案内容により大きく変動します。

採用サイトのリニューアルに限らず、Webサイトのリニューアルの費用は、ご依頼内容やご提案内容によって変動します。
お客様の置かれている現状や課題、そこからの目標、そしてリニューアルを施すページ数や新たに追加するコンテンツのボリュームなどによって取り組みは大きく異なり、金額も大きく変動します。このように、一概に金額をお伝えしづらいということを前置きしたうえで、過去のリニューアル経験をもとに大まかな金額感の範囲をお伝えするとすれば、200〜500万円程度の費用感になることが多いです。

全面的にリニューアルする場合、納期はどの程度かかりますか?

採用サイトの制作の流れはこちらです。

費用と同様に、リニューアルにかかるスケジュールも一概にお伝えしづらい性質がございます。リニューアルするページが多ければ制作期間も長くなりますし、その逆も然りです。
全面的に採用サイトをリニューアルする場合の大まかなスケジュールをお伝えするとすれば、4〜6ヶ月程度となるケースが多いです。また、場合によってはリニューアルが完了したページからの段階公開も可能です。希望のスケジュールがあればお気軽にご相談ください。

採用サイトを改善し、
理想の人材採用を実現!

現在の採用サイトに課題を感じられている方は、
制作だけでなく採用プランの立案から可能な私たちに相談してみてませんか。