採用サイト制作における動画起用の利点
ストーリー性、理解のしやすさ、リアリティなどが動画の最大の利点です。
動画には、テキストや写真にはないさまざまな利点があります。代表的なものとして、「分かりやすさ」が挙げられます。例えば、会社説明が良い例です。テキストと写真で構成された会社説明資料の場合、読みこませる工夫は欠かせません。そもそも読むこと自体に抵抗がある求職者には、どう足掻いても適切に伝えることができません。
一方、動画は映像と音声を駆使しながら説明ができ、テキストや写真にはない分かりやすさがあります。また、昨今の若い世代は特に、短い動画を見ることに慣れていることもあり、求職者向けに会社プロフィール動画を作成する企業も増えています。
ストーリー性やリアリティの高さも、動画の利点として考えられます。
例えば、代表メッセージやスタッフインタビューもテキストではなく動画にすることで、音や動きから伝えられる情報が各段に増えます。また、一部を切り取った写真と比べても、動画は企業や人のよりリアルな姿を写し出しやすいフォーマットといえます。動画には写真にはない連続性があるため、ストーリー性のあるような情報も動画では伝えやすいでしょう。
動画と写真、文章の違いを理解する
動画と写真の違いを理解し、コンテンツの狙いや性質を踏まえて適切なフォーマットを選択しましょう。
動画にはたしかにメリットはありますが、動画と写真、そしてテキストにはそれぞれ得手不得手があります。
動画を載せればとりあえずOKという考えは危険です。採用サイト内のコンテンツの狙いや性質を踏まえて、適切なフォーマットを選択することが大切なのです。ここでは動画と写真、テキストの違いをご紹介いたします。
動画の特長とデメリット
特長
- 感情に訴えかける力が強い
動きや音声、ナレーションを組み合わせることで、視聴者の感情を引き込みやすいです。 - 短時間で多くの情報を伝達
複雑な製品やサービスの説明、ストーリーテリングに適しています。
デメリット
- ファイルサイズが大きくなりがち
ページの読み込み速度に悪影響を及ぼす可能性があります。 - 制作コストが大きくなりがち
写真撮影や原稿執筆に比べると、動画は制作費が高い傾向にあります。
写真・画像の特長とデメリット
特長
- 視覚的な印象を瞬時に伝えられる
動画と違い、連続的な情報ではないため、企業や人の雰囲気を狙い通りに伝えやすいです。 - 軽量かつ早い
写真や画像は圧縮しやすいことから、ページ読み込み速度への影響は動画ほど大きくありません。 - 論理と直感を兼ね備える
複雑な内容の情報も、平易な解説画像に変換することで、直感的に理解しやすくなります。
デメリット
- 動的な情報伝達は苦手
動画と異なり写真は静的な情報のため、前後関係やストーリー性がある情報の伝達にはあまり向いていません。 - 文章による補足が必要
画像単体で完結するケースは稀で、ほとんどの場合、テキスト情報と組み合わせる必要があります。
文章・テキストの特長とデメリット
特長
- 論理的に伝達可能
順序立てて説明することが可能で、情報を正確に伝達しやすいです。 - 詳細な情報伝達が可能
事業内容や職種の説明、経営理念など、あらゆる情報を深く掘り下げる場合に適しています。 - 比較的低コスト
動画や写真などに比べると自前で準備しやすいこともあり、外注した場合でも比較的安価に済む場合が多いです。
デメリット
- 視覚的インパクトに欠ける
テキストのみでは情報が埋もれる可能性もあり、写真や動画に比べてインパクトに欠けがちです。 - 情報収集者に一定の負担がある
情報収集者が文章を読んで理解する必要があり、長文になると読まれない可能性もあります。
まとめ
| 動画 | 写真・画像 | 文章・テキスト | |
|---|---|---|---|
| 感情への訴求力 | 強い | ある程度伝わる | 弱い |
| 情報の伝達量 | 短時間で多く伝えられる | 直感的に伝わる | 詳細な説明が可能 |
| コスト | 高い(制作費がかかる) | 比較的安価 | 低コスト |
| ページ負荷 | 大きい(読み込みに影響) | 軽量で高速 | 軽量で高速 |
| 視覚的インパクト | 強い | 強い | 弱い |
費用対効果の期待が大きい場合は動画の採用を検討する
ここまで説明してきた通り、動画、写真・画像、文章・テキストにはそれぞれ得手不得手があります。忘れてはいけないのが、あくまでWebサイトの基本となる情報は文章・テキストであるということです。画像の多くは単体では意味を成さず、文章と組み合わせることで初めて意味を成します。一方、動画は独立して効果を発揮しますが、現実的に考えても採用サイトに掲載する情報のすべてを動画に埋め込むことはできません。このように、採用サイトの主役はあくまで文章であることを忘れてはいけません。
そのうえで、コンテンツの狙いや性質と動画がフィットし、極めて高い費用対効果が期待できる場合や、予算に余裕があるなどに動画を検討しましょう。
採用サイトで動画を上手に起用している例

ユニオンツール株式会社(弊社の制作実績※動画はお客様ご支給)
各部署の先輩たち
採用サイト用動画撮影の流れ
企画・準備
まずは動画の目的やターゲットの設定、コンセプトなどをクリアにします。
シナリオ・絵コンテの作成
動画の流れやナレーション、セリフなど、台本を作成します。
また、絵コンテなど、各シーンのイメージ共有のための資料を準備します。
準備作業
シナリオに沿って出演者の選定やロケハン、撮影スケジュールを調整します。
撮影
シナリオや絵コンテに沿って撮影を実施します。
編集・仕上げ
撮影した素材に編集を加えます。必要に応じて、テロップやナレーション、BGMなどを入れます。
確認・修正
完成した動画をお客様にご確認いただき、適宜修正を加えます。
採用サイトへの反映・納品
採用サイトへの反映をしつつ、データを納品いたします。
採用サイト用写真撮影の担当者
佐藤 祐太
ディレクター
大学卒業後、大手寝具メーカで営業として従事。能動的な営業を日々模索する中で「インバウンドマーケティング」に興味を持ちディレクターとしてWeb制作会社に転職。以降、スクールに通いデザインや実装技術を取得し、キオミルに入社。お客様側の理想や現実を理解し、ディレクターとして課題解決に伴走。
林崎 菜美
ディレクター
大学卒業後、旅行代理店に入社し自社サイトのWeb運用に携わる。その後、Web業界で経験を重ね、WebデザイナーからWebディレクターへとキャリアを広げる。現在はキオミルで、お客様一人ひとりの課題に寄り添い、成果につながるWebサイトづくりに取り組んでいます。
野田 孝
カメラマン
1979年生まれ。東京都出身。20代前半にフォトスタジオにアシスタントとして入社。その後、フォトグラファーとして広告を中心にさまざまなジャンルの撮影を手がける。30歳でフリーランスとして独立し、現在は広告、雑誌、Webなどを中心に鋭意活動中。
採用サイト用動画撮影の費用感
撮影費用は撮影内容や難度、使用機材などによって変動します。
以下は大まかな目安としてお考えください。
半日(4h)
1日(8h)
※遠方の場合は別途交通費や宿泊費が発生します。
採用サイト用動画撮影に関するよくあるご質問
工場が地方に点在しています。遠方の現場にも撮影に来てもらえますか?
もちろん可能です。エリアの制約なく、取材・撮影可能です。
私たちのお客様は全国各地に存在しており、全国どこでも撮影可能です。
特に、工業系のお客様の場合は、本社と生産拠点が異なるエリアにあることも少なくありません。
都市部の本社でお打ち合わせし、地方の現場まで出向いて取材や動画撮影をすることも可能です。
動画の撮影データは納品してもらえますか?
採用サイト制作後に動画データは一式納品いたします。
採用サイト制作のために撮影した動画であっても、採用サイト以外のお客様の企業活動で活用していただけます。例えば、再編集してコーポレートサイトに掲載したり、社内研修用の動画として活用したり、さまざまな活用方法が考えられます。そのため、私たちは惜しみなくデータ一式を納品させていただいております。
なお、一般的なWeb制作会社や動画制作会社の場合、データ一式の納品には別途費用がかかるケースも少なくありません。撮影を外注される場合は、データ一式を納品してもらう場合の料金を事前に確認しておくことをおすすめします。
採用サイト×動画で、
求職者に選ばれる企業ブランディングを
よりリアルな自社の姿を写し出す動画撮影も含めた
採用サイト制作をご希望の方はぜひ一度私たちにご相談ください。
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