中途採用に関する定番のお悩み
即戦力を期待して取り組む中途採用ですが、昨今は採用コストの高騰化や売り手市場によるミスマッチが増えています。
中途採用に取り組む企業は、以下のようなお悩みをお持ちではないでしょうか。
エージェント経由の中途採用がメインで1人採用するごとに数百万の採用コストが発生している

採用できても、すぐに退職してしまうなど自社にフィットする人材を採用できていない

大手ナビサイトや大手転職サイトに求人を掲載しているが、掲載料や成果報酬の金額が高く、採用コストが年々高騰化している


私たちの経験者向け中途採用サイト制作制作の特長
01
テンプレートを用いた制作なし
1社1社の魅力や課題、中途採用の求職者の性質に合わせて個別にプラン立案
企業は1社1社に魅力やメリットがあります。同じ業界であっても、事業内容はもちろん抱える課題や目指す未来などは異なります。にもかかわらず、昨今の採用サイトはテンプレートを用いた制作やパッケージ化された制作が多く、「私たちの仕事」「働く環境」のように、似たようなコンテンツが並びがちです。
これは、「採用」というどの企業にも共通したテーマであるため、テンプレート化しやすいからかもしれません。もちろん、意図や狙いがあって用意されたコンテンツであればよいのですが、テンプレートで制作されたサイトはコンテンツ自体が軽薄であることも多く、とても何らかの意図があって用意されたとは思えません。
私たちの経験者向け中途採用サイト制作では、テンプレートは一切起用しません。1社1社の魅力や勤務するメリット、事業内容や課題などを深く理解するために、対面での事業ヒヤリングや工場などの現場取材を可能な限り実施いたします。
そのうえで、お客様にフィットした経験者向け中途採用サイト制作のプランを立案していきます。結果的に、他社の採用サイトにもよくあるコンテンツと同じものが用意される場合はあるかもしれませんが、思考停止状態で何となく用意するわけではなく、私たちは必ず意図や狙いがあって用意するので、まったく意味が異なります。
02
取材やヒヤリングはもちろん、アンケートまで実施
徹底した事業理解と中途求職者理解をもとに肉厚なコンテンツを企画
中途採用の求職者は、すでに他の会社で社会人経験があります。そのため、転職候補の企業が前職の会社とどのように違うか、どのような魅力があるかを綿密に調べようとします。新卒求職者と比べて知識も経験も豊富であり、中身のない抽象的なメッセージや目を引くための派手なビジュアルでは転職希望者の情報ニーズを満たすことはできません。
つまり、効果的な経験者向け中途採用サイトを制作するためには、内容の濃い良質なコンテンツが欠かせないということです。
中途採用の求職者は、文字情報を中心としたコンテンツから転職候補の企業を理解し、前職の会社と比較しながら応募を検討します。経験者向け中途採用サイト制作では、中途採用の求職者という読み手を意識して制作するということを忘れてはいけません。
中途採用の求職者に刺さるコンテンツを企画するためには、社会人経験があり、何らかの理由で転職を希望している求職者たちの心情や動機、考え方などを理解する必要があります。
私たちの経験者向け中途採用サイト制作では、求める人材像などを人事担当者にヒヤリングするだけでなく、ターゲットと類似する人物にもヒヤリングを実施します。また、経験者向け中途採用サイト制作において欠かせないのが、自社理解です。中途採用の求職者が知りたい情報を掲載するだけでなく、自社の魅力や課題をきちんと伝えることが大切です。
自社で勤務する魅力はもちろん、今抱えている課題を伝えることで、転職希望者は「自分がこの会社で働きたいかどうか、役に立てるかどうか」などの動機を形成します。また、現在どのような人が活躍しているかをアピールすることで、「自分も活躍できそうか」といったイメージを描きます。
このように、自社の内情を正確に伝えるためには、まず自社の魅力や課題を理解することが欠かせないのです。私たちはヒヤリングやアンケート調査などを実施しながら、中途採用の求職者だけでなくお客様の企業そのものの理解も深める取り組みに力を入れています。
03
デザイン作成の前に、まずはデザインプランをご提案
論理的にデザインプランを立案し、意味のあるデザインをご提案
BtoB企業であっても、採用サイトは求職者を対象とすることから、BtoCの側面をもつのが一般的です。そのため、BtoCを意識しすぎるあまりビジュアルで目立たせようとする採用サイトは少なくありません。また、派手なデザインや多量のギミックで構成された大手企業を真似て制作する企業も多く、非常にアート色の強いデザインが多く見受けられます。
しかしながら、実際には中途採用の求職者は、派手なデザインやかっこいいギミックに惹かれて応募するわけではありません。経験者向け中途採用サイトに、意味や狙いのないアーティスティックなデザインは求められていないといってもよいでしょう。
経験者向け中途採用サイトは、転職希望者にとって貴重な情報源です。転職という人生の転機を前に、情報収集を怠りません。目的の情報に素早くたどり着きたいと思っているため、複雑なデザインや意味のないアニメーションはむしろ邪魔になってしまいます。経験者向け中途採用サイトにおいて、ビジュアルを重視しただけのデザインにしてしまうのは、制作会社や企業側の自己満足に過ぎません。
私たちはヒヤリングやアンケートなどを通して、採用企業とターゲットである中途採用の求職者のことを理解しようと努めます。自社の現状、魅力、課題といったリアルな実態はもちろん、未来に関する取り組みや考えについても深く理解します。そのうえで、実態と乖離しないように情緒的なデザインイメージを固めていきます。できる限り論理的に制作を進め、自己満足にならないよう細心の注意を払いながらデザインを作成するのが私たちの特徴です。
経験者向け中途採用サイト制作が向いている企業
旧来型の事業に取り組む企業や即戦力重視の企業は、
経験者の中途採用に向いている傾向にあります。
- 従来からある事業に取り組む企業
- 即戦力重視の企業
- 新卒をはじめ、他属性の求職者向け採用サイト制作の予算がある(あるいは制作予定がない)
中途採用の最大のメリットは、即戦力の人材を獲得できることでしょう。新卒は即戦力とはいきませんし、創業間もない企業などは教育スキームも整っていないことが多く、スピーディに事業を成長させるためにも経験者の中途採用が欠かせません。特に、従来からあるような事業の場合は市場に経験者が多数存在しているため、中途採用にも踏み込みやすい傾向にあると言えます。
また、採用サイトを中途採用に特化する場合、新卒向けのメッセージが不足する場合も考えられます。採用方針として問題なければよいのですが、新卒採用も計画している場合は、新卒向けの採用サイトも別途制作する予算などを確保しておきましょう。予算上、中途採用と新卒採用の2サイトを制作することが難しい場合は、中途も新卒も狙えるバランス型採用サイトの制作も視野に入れるのがおすすめです。
中途採用の求職者の性質や思考、心理を理解する
スキルとマインドの切り口で情報提供し、ミスマッチを回避することが重要です。
中途採用の難しさは、転職者は良くも悪くも別の職場を経験しているという点にあります。また、転職理由もさまざまで、前向きな転職もあればやむを得ない事情による後ろ向きな転職もあるでしょう。いずれにしても、これまでの社会人経験をもとになんらかの指標を持って転職活動を行う方が大半でしょう。
転職者は他の職場を知っているがゆえに、自身の経験をもとに候補企業をものさしで測ります。前職の企業よりも良いと思ってもらえるところもあるかもしれませんが、良くないと思われてしまうところもあるかもしれません。しかし、すべての人が良いと思う職場を作るのは困難です。特に、中小・中堅企業ではその傾向はより強くなるでしょう。
中途採用で重要なのは、何よりもミスマッチを減らすことです。自社の良いところや魅力的な部分を伝えるのはもちろん、課題も正直に伝えます。転職者の考える理想とフィットすれば、エントリーはもちろん、志望度も高くもってもらうことができるでしょう。

ミスマッチを減らすためには、求職者と企業側のさまざまな考えが合致する必要があります。その方法のひとつとして、スキルとマインドの切り口でターゲット人物像を策定し、コンテンツを企画していく方法が挙げられます。基本的に、中途採用は即戦力を求めるケースが多くなります。そのため、経験者向け中途採用サイトでは具体的な必要な技能やアプリケーションスキルなどを明文化し、募集要項などに掲載する必要があります。
また、社会人経験を経てきた求職者側も、思想や価値観をもって転職活動をしています。実際に、求職者側のスキル面では問題がなくても、組織風土とフィットせずに早期退職されるケースもよく耳にします。つまり、中途採用ではスキルだけでなく求職者のマインドを見ることも重要といえます。
大雑把な例ですが、小規模企業において、受動的ではなく主体的に担当外の業務にも手を伸ばせるスタッフを求めているとします。その場合、あらかじめそういった価値観を明文化したり、課題として担当者不在のタスクが社内に多数存在している実情などを提示したりするのがよいでしょう。 このように、中途採用ではスキルとマインドの切り口でターゲット像を明確にし、コンテンツを通じて自社の求める人物像を伝えていくことが必要です。
採用サイト以外の採用活動も継続する
中途採用は採用サイト制作だけではアプローチが不十分な場合も。
「採用サイトさえ制作すれば、中途採用の求職者のエントリーを増やせる!」という考えは、実は誤りです。
転職者向けの求人ナビサイトや転職エージェントなど、他で取り組んでいる採用活動との相乗効果により、結果としてエントリー数が増えることはあります。しかし、経験者向け中途採用サイトだけでエントリー母数を増やすことは極めて難しいのが実情です。
なぜなら、転職希望者の多くは、まだ自社のことを知らないからです。求職者の目線で考えてみましょう。
転職先の候補となる企業の採用サイトにたどり着くのは、転職者向けの求人ナビサイトや転職エージェント、あるいは転職フェアや合同説明会などなんらかの形で、事前に候補企業と接点があった場合がほとんどです。接点のない会社名を検索エンジンに入力して、「○○株式会社採用サイト」といきなり指名検索する可能性は低いと考えられます。
転職希望者の場合、新卒採用とは異なり、前職と同じ業種への転職も多いと考えられます。私たちの業界でいえば、「Web制作会社 転職」や「Webデザイナー転職」といった検索が想定されます。ただし、そもそもこれらのキーワードは求人サイトが上位表示される傾向にあり、自社の採用サイトを上位に表示させることはかなり難しいといえます。そのため、これらのキーワードによるエントリー母数は極めて少ないと想定されます。
つまり、経験者向け中途採用サイトの主な役割は、過去に1回以上接点があった転職希望者への情報提供になります。
たとえ経験者向け中途採用サイトを制作したとしても、転職者向けの求人ナビサイトへの掲載や転職エージェントの起用などの認知施策は継続する必要があるという点は念頭においておきましょう。


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採用サイトの役割を詳しく理解したい方はこちらも参照ください。
私たちの経験者向け中途採用サイト制作の支援内容
経験者向け中途採用サイトの制作にあたっては、ターゲットの策定や綿密なコンテンツの計画など、丁寧に準備することで高い効果を得られます。
私たちはお客様の会社の魅力や課題はもちろん、中途採用の求職者のことも理解したうえでプランを立案し、コンテンツの準備はもちろんデザインからプログラミングまで、経験者向け中途採用サイト制作の全工程をお任せいただけます。
サイトプラン

事業ヒヤリング・取材・アンケート
まず、お客様の事業内容を理解するために、半日から1日程度の時間をかけてヒヤリングをさせていただきます。また、必要に応じて現場への取材を行うほか、自社の強みやターゲット理解の一環として社内アンケートを実施する場合もございます。
中途採用の求職者の情報ニーズを満たすコンテンツを作るためには、欠かせない重要な工程です。

採用ターゲット策定
経験者向け中途採用サイトには、社会人経験のある求職者たちに刺さる採用メッセージが必要です。そのためには、採用ターゲットの策定が欠かせません。「リーダー」や「積極的」などのよくあるキーワードでひとくくりにするのではなく、ペルソナに落とし込めるまで掘り下げます。
採用ターゲットを策定するためには、各関係者へのヒヤリングのほか、実際に転職してきた社員など、ターゲットに近い属性の人物にインタビューを実施することもあります。
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私たちの採用サイトプランに関する考え方やご支援内容を詳しく知りたい方はこちら
コンテンツ企画

サイトマップ計画
中途採用の求職者が知りたいことをコンテンツとして掲載するのはもちろん、企業側が魅力や課題を正確に伝えることも大切です。
事業ヒヤリングや取材・アンケートを通して把握した内容をもれなく掲載できるよう、論理的にサイトマップ計画を設計していきます。

コンテンツ計画
中途採用の求職者が採用サイトに求めるものは、業務内容や会社の現状を知ることができる濃密なコンテンツです。
私たちの採用サイト制作は、ビジュアルで目立たせようとするのではなく、綿密なヒヤリングや取材に基づいて書かれた文章コンテンツを重視します。中途採用の求職者が最も必要とする情報を届けられるよう、文章に比重を置いて良質なコンテンツの制作を計画していきます。
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私たちの採用コンテンツ企画に関する考え方やご支援内容を詳しく知りたい方はこちら

画面設計計画
中途採用の求職者は、「素早く必要な情報へ」という情報ニーズを持っています。ダイナミックで派手な構成よりも、多忙な中で転職活動を進める中途採用の求職者が必要な情報に素早くたどりつけるような画面構成を計画します。

デザインプランニング
制作会社や企業側の独りよがりなデザインは、自社の実態を正確に表現できないことも多く、求職者とのギャップを広げてしまいます。
私たちはヒヤリングを通じて、企業の魅力や課題、見据えている未来などを丁寧に洗い出し、企業のブランドイメージと乖離のない現実的なデザインプランに落とし込みます。
私たちの採用サイトデザインプランニングに関する考え方やご支援内容を詳しく知りたい方はこちら

ビジュアルデザイン制作
前工程で作成したデザインプランに沿って、採用サイトのデザインを具体的に制作していきます。私たちの採用サイト制作では、基本的にはデザインの修正回数に制限を設けていません。
「実際のデザインを見てみないと分からない」というお客様のお気持ちに寄り添い、ご納得いただけるまで修正していただけます(修正回数や内容によってはスケジュール調整が必要な場合もございます)。

写真撮影
中途採用の求職者は、採用サイトに掲載されている写真を通じて、社内のリアルな雰囲気を知ろうとしています。すでに他社で社会人経験を積んでいることからも、モデルのようなポーズの写真や異常にキラキラしたシーンの写真に魅力を感じるケースは少ないでしょう。むしろ、実態と乖離のある写真を掲載することはマイナスになってしまうこともあります。
私たちの採用サイト制作では、ありのままの姿を撮影し、その会社らしさを正確に表現することを推奨しています。
私たちの写真撮影に関する考え方やご支援内容を詳しく知りたい方はこちら

原稿執筆
中途採用の求職者は、写真だけでなく採用サイト内のテキストを重視しています。私たちはビジュアルの派手さに逃げることなく、濃密な原稿を用意して、求職者の情報ニーズに応えます。
自社で原稿をご用意いただくのが難しい場合は、ヒヤリング・取材、原稿執筆、最終的な編集も含め、すべての原稿執筆工程を丸ごとお任せいただけます。
私たちの原稿執筆に関する考え方やご支援内容を詳しく知りたい方はこちら

スマートフォン対応
BtoB企業の場合でも、採用サイトは求職者が各自でアクセスすることが多いため、BtoCに近い性質をもちます。当然ながら、アクセスの大半はスマートフォンが予想されます。
私たちの採用サイト制作では、訪問者の使用デバイスを想定し、標準でスマートフォンに対応しております。

CMS・更新ツール実装
中途採用の場合、年間を通じて募集を行うことが多いことから、時期を問わずに募集要項の出し入れが発生すると想定されます。WordPressと呼ばれる更新ツールを標準で実装いたしますので、納品後もお客様で随時更新が可能です。
私たちのCMS・更新ツール実装に関する考え方やご支援内容を詳しく知りたい方はこちら
経験者向け中途採用サイト制作公開後の運用サービス
制作だけでなく公開後の運用支援サービスも豊富にご用意しております。
採用サイト改善コンサルティング
すでに経験者向け中途採用サイトを運用している場合は、必要に応じて改善コンサルティングを実施します。大規模なリニューアルを見据えたご提案はもちろん、予算を抑えたコンパクトな改善施策のご提案も可能です。運用中の採用サイトの効果を最大化するためのご支援もお任せください。
採用サイト更新代行
運用中の経験者向け中途採用サイトの更新代行も承ります。中途採用は年間を通して行われることも多く、必要に応じて更新したり情報を差し替えたりする必要があります。更新性の高いコンテンツを掲載している場合や、メンバーの入れ替えなどで突発的に更新が必要となった場合も対応可能です。細かな更新業務を1ヶ所からご依頼いただけるほか、定期更新なども承っております。
採用サイト保守代行
採用サイトの多くは世界シェアナンバーワンのWordPressを使って運用されていますが、CMS(更新ツール)を安全に利用するためには、継続的な保守やメンテナンスが欠かせません。私たちはWordPress保守の専門サービスを保有しており、採用サイトの保守代行もお任せいただけます。セキュリティ強度を高め、安定的に運用できるようご支援いたします。
採用サイトアクセス解析
アクセス状況などの効果測定を実施し、リニューアルや改善コンサルティングに活用します。中途採用は年間を通じて行われることが多く、求職者のアクセスの傾向も新卒やインターンとはやや異なります。アクセス解析を通じて、HOME画面からの遷移傾向を把握したり、エントリーフォーム離脱など機能的な傾向や課題を発見したりできる場合もあります。
経験者向け中途採用サイト制作の費用
経験者向け中途採用サイトの制作はプランの難度やコンテンツ量、写真撮影の有無などにより大幅に変動します。
以下は大まかな目安としてお考えください。
新卒向け採用サイト制作
経験者向け中途採用サイト制作の流れ
経験者向け中途採用サイト制作のよくあるご質問
新卒採用と中途採用、両方の採用サイトを制作した方がいいですか?
予算感や状況によります。基本的には同じで良い場合がほとんどです。
大半の企業は、新卒採用と中途採用で伝達すべきメッセージは共通しています。
例えば、企業理念や会社の雰囲気、メンバーへのインタビューなどは、新卒であっても経験者であっても知りたい情報といえます。
求める人材像や募集要項には差が生じるかもしれませんが、原稿の準備工程やコンテンツの方針に大きな差はありません。また、それぞれの採用サイトを制作する予算がないケースも多いことから、基本的には共通の採用サイトを制作するのが無難といえます。
もちろん、予算が潤沢な場合や、新卒採用と中途採用で異なるメッセージを伝えたい場合は、それぞれの採用サイトを制作することも可能です。
新卒も経験者もバランスよく採用する企業におすすめの採用サイト制作
納期はどの程度かかりますか?
採用サイトの制作の流れはこちらです。
費用と同様に、制作スケジュールも一概にお伝えしづらい性質がございます。取り組む内容が多ければ制作期間も長くなりますし、その逆も然りです。
よくあるケースをもとに、大まかなスケジュールをお伝えするとすれば、4〜6ヶ月程度で公開されるお客様が多いです。また、場合によっては段階公開も可能ですので、希望のスケジュールがあればお気軽にご相談ください。
即戦力人材に
選ばれる採用サイトを作りませんか?
経験者向け中途採用サイト制作を検討中でしたら、
中途ならではの思考や心理、視点を理解して採用サイトを制作できる私たちにご相談ください。
サービス一覧

自社独自の新卒向け採用サイトを制作して直接応募を増やし、
既存の採用施策の効果最大化やコストカットを目指しましょう。