STEP01

なぜWeb集客が必要なのか?

Web集客塾へようこそ。さっそくWeb集客の実践的な施策を…と言いたいところですが、まずは「なぜWeb集客が必要なのか?」という点からしっかり学んでいきましょう。

顧客数を増やして経営を安定させるため

企業は様々な事業、顧客から売上を得ています。しかし、中には売上の大部分をごく一部の顧客から得ている会社も存在します。例えば、大企業の下請けとなる中小中堅企業などはこのケースに当てはまる企業も多いように思います。

大手企業の下請け案件は中小企業からすればかなり大きな金額になります。そのため、新たな新規顧客を獲得しなくても、大企業の下請け案件だけである程度の利益を得ることができます。しかし、会社の売上を少数の企業で構築することは、効率的である一方で、非常にリスキーでもあります。

もし大手企業からの下請け案件が無くなってしまえば、そのまま会社の利益に非常に大きなインパクトを与えることになります。例えば、1社から毎月1000万円の売上を獲得していた場合、その1社との契約が無くなれば売上は0円になります。しかし、10社から毎月100万円を獲得している場合、たとえ1社との契約が無くなっても9割の売上は維持できます。どちらの経営状態の方がリスクが低いことは火を見るよりも明らかです。

これはやや極端な例ですが、大なり小なり、中小中堅企業にはよくありがちな話です。

このようなリスクを避けるためには顧客数を増やすことが重要です。少数の既存客の売上に頼るのではなく、Web集客を通して、多くの顧客を獲得して売上を構築することで、リスクを分散させることができます。

椿坂の一言

顧客数が多ければ経営は安定します。Web集客で顧客数を増やしていきましょう!

顧客数を増やして利益を増やすため

先の顧客数と関連しますが、一般的には顧客数が増えることで売上も増えていきます。当然ですが、会社を成長させるためには売上が必要です。Web集客をうまく活かすことで顧客数が増えて売上も増加していきます。

また、Web集客にはオフライン上の営業活動と異なるメリットがあります。それは「ストック型※」の施策が多いということです。つまり、集客の効果が一過性ではなく、持続します。※ストック:貯まる、蓄えるの意

たとえば、チラシや新聞広告に頼った集客の場合、施策を実施した瞬間にその効果が訪れ、その後、効果は著しく減少します。もう一度集客を実施する場合はまた同額の費用が発生します。

一方でストック型のWeb集客の場合、一度初期費用をしっかりかけて準備を整えればチラシや新聞広告費のように継続的な費用をかけずに集客が可能です。(もちろんより大きな成果へ拡大させるためには継続的な投資が必要です。)

椿坂の一言

Web集客ははじめは大変ですが、軌道に乗ると効率的に集客ができるようになります!

オンライン化する顧客の購買行動に対応するため

AISAS、VISASなど様ざまな顧客の購買モデルが提唱されていますが、いずれにしても、見込顧客がインターネット上で物やサービスを探すようになっている点は共通しています。

これはBtoCビジネスだけでなくBtoBビジネスでも共通する話です。例えば、BtoBビジネスの場合、ひと昔前であれば飛び込み営業やダイレクトメール、テレアポなど押し型の営業でも多少の成果を上げることができました。

しかし、昨今では、企業側の担当者もネットで必要な情報を収集できるようになり、飛び込み営業や売込みの電話を受ける必要がなくなりました。企業側は無暗に営業マンに会う必要がなくなり、受付で売込みを遮断する企業も増えてきました。

また、昨今では新型コロナウィルスの感染拡大により、オフラインで開催される展示会など、見込顧客を集める貴重なイベントも縮小しつつあります。 以前からマーケティング活動はオンラインにシフトしつつありましたが、新型コロナウィルス感染拡大後は営業活動にもオンラインツールが導入されるなど、マーケティング活動のみならず営業活動までもがオンラインにシフトしつつあります。

オンラインによる営業活動を飛び込みで行うことは不可能です。かならず事前にマーケティング活動を通して、見込顧客の情報を収集しておかなければ営業は実施できません。

営業難度の向上に合わせて社会情勢の変化もありマーケティングプロセスを省略した営業活動はさらに難しくなりました。

今後はオンライン上での見込顧客集めの重要性がより一層高まっていくと予想されます。

つまり、企業は否が応でもWeb集客に望まなければならない情勢になってきたのです。

椿坂の一言

オフラインの活動が大きく制限された今こそ、オンラインで見込顧客を集められるWeb集客の準備を整えましょう!

NEXT STEP!
Web集客の前にWeb集客の役割を知ろう

Web集客の専門家に相談してみませんか?

Web集客塾を運営するキオミル株式会社はこれまで中小・中堅のBtoB企業を中心に多くのWeb集客をプロデュースしてきました。ご支援の方法は、Web制作からリニューアル、単発のコンサルティングから継続のコンサルティングまで様々です。
お客様の状況やご予算に応じて、現実的なご提案をさせていただきますので、ぜひ一度お気軽にご相談をいただければと思います。