STEP08
ここまでたくさんのWeb集客の方法を紹介してきました。
しかし、その豊富な種類ゆえに「自分達はどのWeb集客を試せばいいの?」と思われている方も多いのではないでしょうか?たしかに「自社に最適なWeb集客」を見つけるのは難しいものです。そこで、このページでは適切なWeb集客を見つけられるように、いくつかの設問を用意しました。設問に答えることで自社に合ったWeb集客を見つけられるようになっていますので、自社にあったWeb集客を見つけるヒントにしてみましょう。
※ここでご紹介しているのはあくまで目安に過ぎません。最適なWeb集客は1社1社の状況やカルチャーなどによっても異なります。少しずつ試しながら最適な施策を見つける姿勢が大切です。
SEO対策
大前提として予算が無い場合は出稿費用がかかる広告類のWeb集客はできません。SEO対策を軸としたオウンドメディアによるコンテンツマーケティングなどは内製化する場合は直接的な費用は発生しません。(厳密には文章執筆を行う必要があるため、スタッフの人件費は発生します。)まずは、お金をかけられない分、時間をかけてSEO対策を内製で実施していきましょう。
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リスティング広告、営業活動
たとえば、極端な話、すぐに売上を上げなければ経営がままならないといった状況では、悠長に時間のかかるSEO対策を行っていられません。一方でリスティング広告は低予算でも確実かつ素早く顕在層にアプローチすることができます。緊急性が高い場合は、まずはリスティング広告の出稿を検討してみましょう。また、緊急性が高い場合は、新たな見込み顧客を探す活動よりもこれまで接点を持つことができた既存の見込み顧客へメールアプローチするなど、直接的な営業活動も視野に入れるべきでしょう。
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SEO対策、SNS運用
自社でコンテンツ制作を得意としていたり、外部に強力なコンテンツ制作のパートナーがいる場合には、会社サイトやオウンドメディアなどでSEO対策を行ってみるもよいでしょう。また、twitterやinstagramといったSNSで積極的にコンテンツを発信し、集客する方法も考えられます。
リスティング広告、SNS広告、外部メディア
コンテンツ制作が得意でなく、有力な外部パートナーもいない場合、会社サイトやオウンドメディアでのSEO対策は難しくなります。ランディングページと呼ばれる訴求力の高い1ページモノのページを制作し、リスティング広告で集客するのが無難でしょう。また、外部メディアへ出稿したり、SNSへの広告出稿も効果が期待できます。
SNS広告、ディスプレイ広告、リマーケティング広告、アフィリエイト広告、外部メディア
SEO対策やリスティング広告などの顕在層を刈り取る施策を実施済みの場合は、さらに認知を向上させるべく、潜在層にアプローチ可能な外部メディアの活用、SNS広告やディスプレイ広告の出稿を検討してみましょう。
リスティング広告、SNS広告
まずは顕在層を効率的に刈り取れるSEO対策かリスティング広告を検討しましょう。
自社に最適なWeb集客は発見できましたか?
次はWeb集客に必要な費用を学んでいきましょう。
Web集客塾を運営するキオミル株式会社はこれまで中小・中堅のBtoB企業を中心に多くのWeb集客をプロデュースしてきました。ご支援の方法は、Web制作からリニューアル、単発のコンサルティングから継続のコンサルティングまで様々です。
お客様の状況やご予算に応じて、現実的なご提案をさせていただきますので、ぜひ一度お気軽にご相談をいただければと思います。