Web集客の失敗パターン

Web集客を成功させるのは大変難しいですが、失敗のパターンは比較的簡単に見極めることができます。このページでは私が遭遇したWeb集客の失敗パターンをいくつかご紹介します。失敗パターンを事前に把握して、Web集客を行うなかで、当てはまらないように注意していきましょう。

訪問者が足りていない

Web集客の最も基本となる要素は訪問者です。基本的には、訪問者をたくさんあつめることで比例して問い合わせや売上が伸びていきます。目標を達成できていない場合には、必要な訪問者数を満たせているか見直してみましょう。

必要な訪問者数の目安は目標設定の章で詳しく書いています。

訪問者をもてなす準備ができていない

たとえ、たくさんの訪問者をWebサイトに呼び込んだとしても、呼び込んだWebサイトの中身が空っぽだったり、訪問者の抱える問題を解決できる内容になっていなければ成果に繋がることはありません。

広告でたくさんの訪問者を集客することも大切ですが、もしなかなか思うような成果を上げられていない場合は、Webサイトで訪問者をもてなすことができているか見直してみましょう。

訪問者のおもてなしは以下の章で詳しく書いています。

Web集客の目標を設定できていない

マーケティングやビジネスには目標が必要です。目標がなければゴールに辿り着くことも改善することもできません。Web集客の目標の多くは、「売上」「問い合わせ数」になります。まずは、Web集客でどの程度の利益を目指していきたいのか目標を明確にしましょう。

広告でたくさんの訪問者を集客することも大切ですが、もしなかなか思うような成果を上げられていない場合は、Webサイトで訪問者をもてなすことができているか見直してみましょう。

目標については以下の章で詳しく書いています。

ノウハウも人員も不足しているのに内製しようとする

Web集客で失敗するパターンのひとつに「全て内製しようとしてしまう」という点があります。自社でチャレンジすることは素晴らしいことですが、専門的なノウハウを持っていない場合、うまく成果が出せる可能性は高いとは言えないでしょう。

また、中小企業や中堅企業の場合、そもそも専任のWeb担当者がいない場合も多く、別部署のスタッフが片手間で担当するケースもあります。熱心な担当者であれば良いのですが、大抵の場合、放置されてしまったり、優先度が下がってしまうケースがほとんどです。

社内にノウハウや人員がいない場合には無理せず外部の力を借りるようにしましょう。外部パートナーと業務を分担すれば思ったよりも安い金額で支援してもらえる場合もあります。初めから諦めずにまずはお問い合わせをしてみることをおススメします。

外部パートナーに任せっきりになっている

前述にて外部パートナーを頼ると書きましたが、任せっきりも良くありません。外部パートナーはWeb集客のノウハウはあってもあなたの業界についてはさほど詳しくない場合がほとんどです。また、Web集客をするためにはWeb集客のことだけを知っていればできるものでもありません。きちんと業界や見込顧客について理解を深めなければ、良いコピーもコンテンツもできません。

外部パートナーとは積極的に連携をとり、できることならばあなたの業界について理解を深めようとするパートナーを選ぶようにしましょう。

費用をかけたり、リスクを取ろうとしない

全て内製しようとすると似ていますが、全く費用を支払いたくないという企業もよく遭遇します。結論から申しますと費用を支払ったり、リスクを取らずにやれることはたかが知れています。

Web集客は投資活動です。費用あるいは時間をかけなければ、実施できることも限定的になります。5万円を使って1件も成果が出ないより、100万円を使って1000万円を得た方が投資としては成功と言えるでしょう。

漠然と恐れるのではなく、適切に1件の顧客を獲得するために使って良い費用を算出して、少しずつで良いので顧客を獲得するために費用を使うようにしましょう。

費用については以下の章で詳しく書いています。

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Web集客塾を運営するキオミル株式会社はこれまで中小・中堅のBtoB企業を中心に多くのWeb集客をプロデュースしてきました。ご支援の方法は、Web制作からリニューアル、単発のコンサルティングから継続のコンサルティングまで様々です。
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