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Web集客と一言で言っても業界やビジネスによってその役割は変化します。 細かく分類するときりがないため、このページでは大きくBtoCビジネスとBtoBビジネスに分けてWeb集客の役割を解説していきます。
BtoBビジネスは法人対法人のビジネスです。一般的にBtoBビジネスの取引期間は長くなります。例えば、初回接点から実際の取引まで1年以上かかるケースもあります。
Webサイト上で製品を購入したり、取引が完了するケースはごく稀で、受注プロセスの大部分は営業マンが関与します。見込顧客に対して営業マンが商談に望み、ビジネスが完結します。
このようなBtoBビジネスの場合、Web集客の担う役割は効率的に見込顧客を集めることです。Webサイトに多くの訪問者を集め、問い合わせを獲得して、見込顧客情報を営業マンにリレーションしていくのがBtoBビジネスのWeb集客の基本的な形といえます。
BtoCビジネスは法人対一般消費者向けのビジネスです。BtoCビジネスにも様々な業態が存在しますが、BtoBビジネスと異なり、Web上でビジネスが完結するものも数多く存在します。※不動産や建築、車といった高額な高関与商材はBtoBビジネスと似ています。
Web上で取引が完了するBtoCビジネスの場合、Web集客の役割としては非常にシンプルで「売上を上げる」ことです。多くの訪問者をWebサイトに集め、購買率や申込率を上げて、Webから直接売上を上げることを目指します。
このようにBtoBとBtoCビジネスではWebサイト上の働きが少し異なります。
直接売上が上がるBtoCビジネスに比べてBtoBビジネスは初回接点に過ぎません。初回接点後の営業マンとの連携も踏まえてWeb集客を実施していく必要があります。
NEXT STEP!
Web集客に望む前に訪問者をもてなす準備をしよう
Web集客塾を運営するキオミル株式会社はこれまで中小・中堅のBtoB企業を中心に多くのWeb集客をプロデュースしてきました。ご支援の方法は、Web制作からリニューアル、単発のコンサルティングから継続のコンサルティングまで様々です。
お客様の状況やご予算に応じて、現実的なご提案をさせていただきますので、ぜひ一度お気軽にご相談をいただければと思います。