SOLUTION ホームぺージを採用活動に活かしたい

解決できるお悩み

採用のお悩み

ホームぺージを
人材採用に活かしたい

  • 人材が全く集まらない…
  • ハローワークの効果もイマイチ…
  • 求人広告費も高騰化するばかり…

製造業の人手不足をホームページで解決します。

中小・中堅の製造業の悩みは集客だけではありません。一般消費者の認知度が低い製造業の多くは人手が足りていません。また、昨今は圧倒的な売り手市場ということもあり、求職者が企業を選ぶ時代です。このことからより一層人材不足が加速している印象を受けます。

企業の採用活動もただ単にハローワークや大手企業の運営する求人媒体に求人を出稿しても十分な成果を得づらくなっています。
また、掲載内容に制限のある媒体に出稿しても、エントリーしてきた人材と企業側とのミスマッチの可能性も高いようです。
そこで、ホームページをうまく活用し、他の媒体との相乗効果を狙います。
露出は大手企業の媒体などをうまく活用し、採用特設ホームページにうまく誘導して、企業側の想いや、求職者の情報ニーズを十分に応えます。

中小・中堅の製造業は母数至上主義の採用活動をやめる

中小・中堅の製造業は当然ながら大手企業に比べてネームバリューがありません。また、一般消費者の日常生活では接することが少なく、ニッチな業界になりがちです。このようなビハインドの中、大手企業と同じ土俵で説明会などを実施して、母数至上主義の採用活動をしても苦しい戦いを強いられます。

中小・中堅の製造業は1つ1つエントリーの質を高めることと、1人1人の応募者に対して積極的かつ丁寧なアプローチを仕掛ける仕組みを構築する必要があります。

採用特設ホームページは求職者とのコミュニケーションの一環です。魅力的な情報をアピールすることはもちろんですが、可能な範囲で企業の実態をさらけ出すことでミスマッチは軽減します。

ホームページは製造業の採用活動の母艦

求職者は企業を認知してから内定を得るまでに何度も就職先候補の企業を調べます。 求職者は基本的に不安や疑問を抱えています。

「ブラックじゃないか?」「どんな人が働いている?」「入社後の未来は?」

SNS、掲示板、採用サイト、コーポレートサイト。企業の情報が載っているものをくまなく調べて自らの不安を解消しようとするのが一般的な求職者の心理でしょう。

しかし、中小、中堅の製造業はそもそもネット上に掲載されている情報は限定的です。そういった意味では採用ホームページは数少ない情報源となり、求職者にとっては大変貴重な存在なのです。

製造業は採用特設サイトで求職者の情報ニーズを満たすことが重要です。

採用効果を高める施策を豊富に取り揃えています。

製造業が効果的な採用サイトを制作するためには、適切な戦略立案とコンテンツの準備が必要です。新卒採用であれば新卒に最も近い新入社員へのインタビューを実施し、ペルソナの策定や求職者の情報ニーズを顕在化していきます。情報ニーズが顕在化しましたら、求職者の欲する情報を満たすコンテンツを計画します。お客様自身でのコンテンツ制作が難しい場合には、写真撮影、原稿執筆など素材準備の支援も可能な体制となっております。

取材/インタビュー/ヒヤリング

ペルソナ策定

コンテンツ企画・制作

写真撮影/原稿執筆・編集

採用戦略立案

採用サイト以外の施策計画

SOLUTION ほかにもこのような製造業のお悩みを解決しています

集客のお悩み

  • 既存顧客の売上に依存している…
  • 新規開拓は足で稼ぐしかない…
  • 見込顧客を集められない…

キオモノなら!

ホームぺージから
新規見込顧客を獲得できる

採用のお悩み

  • 人材が全く集まらない…
  • ハローワークの効果もイマイチ…
  • 求人広告費も高騰化するばかり…

キオモノなら!

ホームぺージから
求める人物を獲得できる

技術的なお悩み

  • 自社で更新ができない…
  • 今の業者の対応に不満がある…
  • スマホSSLに対応できていない…

キオモノなら!

ホームぺージの技術的な
お悩み
を全て解決します

上場企業から町工場まで。
キオモノはあらゆる規模と業界のモノづくり企業を支援しています。

上場企業

従業員1,500人の
ドリル製造業

中堅企業

従業員100人の
金属研磨加工会社

中小企業

従業員50人の
産業ホース加工・販売会社

町工場

従業員10人未満の
産業用部品製造会社

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専門のWebディレクターがひとつひとつ丁寧にヒヤリングをさせていただき、
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