HOW TO よくあるご質問

はじめての方へ

製造業のホームぺージ制作にかかる費用はどのくらいでしょうか?

一概に費用をお伝えすることはできません。

ホームページ制作にかかる費用は1社1社で異なります。費用が理由は1社1社でホームページ制作の目的が異なるからです。
ただ単にホームページを制作したいという製造業はなかなかいません。
「集客をしたい」「採用に活かしたい」など必ずホームぺージ制作をする理由があります。
ホームぺージ制作の理由が異なれば、実施施策や制作ページ数も異なります。
実施施策やページ数が異なれば制作にかかる工数が異なりますので費用も異なるわけです。

一方でホームページ制作会社の中には10ページ50万といった定額プランのサービスを打ち出す会社も少なくありません。
このような会社は予算が明確になっているので非常に親切ではあります。
しかし、お客様の目的を確認し、そのために必要な作業量をきちんと把握せずに金額を提示しているという点から、「本当に目的を達成出来るのか?」という点ではやや疑問が残ります。

製造業がホームぺージで問い合わせを獲得するなど、ビジネスに活かすためには、ホームぺージ制作会社がホームぺージ制作のことだけを知っているだけでは不十分です。ホームぺージという媒体は見込顧客に比較検討されることが想定されます。そのため、競合他社と比較したうえでの機能的便益や課題解決力など差別化ポイントを打ち出す必要があります。つまり、ホームぺージ制作会社も製造業のビジネスを理解する必要があり、きめ細かいディレクションが必要不可欠なのです。

これらのディレクションにはそれなりの時間を要します。競合他社を調査したり、お客様の製品やサービスを理解するためにヒヤリングに出向いたり、工場や現場の見学なども必要になります。少なくとも私たちはこれらの業務を格安や激安で請け負うことは難しいものと考えています。

そのため、私たちのホームぺージ制作は決して激安系のホームぺージ制作ではありません。
しかし、100社以上の製造業をディレクションした確かな経験を元に、1社1社に合わせたフルオーダーのご提案が可能です。
もし、製造業のお客様がとことん納得いくホームページを制作したいということであれば、きっと私たちのサービスはご満足いただける内容だと自負しております。

キオモノの製造業専門のホームページ制作はすべてオーダーメイドです。
1社1社の現状や目標、ご予算に合わせて丁寧にプランニングをしておりますので
お見積りをご希望の方はお手数ではございますが、一度お問い合わせください。

全国対応でしょうか?

もちろん可能です。全国どこからの対応でもプロジェクトへの支障がございません。

私たちは全国各地のお客様とお取引経験がございます。昨今発展がめざましいビデオ会議ツールやチャットなどを駆使すれば、コミュニケーションにおける障害はほとんどありません。ツールを駆使する以外に、私たちは対面でのお打ち合わせも重視しています。お取引をさせていただくお客様とは、全国どこでも必ず直接お会いさせていただいております。また、プロジェクトの要所の重要な局面においても、対面でお打ち合わせをさせていただいております。ご安心ください。

ITやWebに疎いのですが大丈夫でしょうか?

全く問題ありません。必要なのは自社のビジネスへの理解と熱量だけです。

ホームぺージ制作というと、難しい業界用語を駆使したり、ITやWebの知識を求められるイメージを持たれる方もいらっしゃるようです。
しかし、実際にはホームぺージ制作のプロジェクトではITの知識はほとんど必要としません。
製造業のホームぺージ制作は多くの場合、マーケティング活動の一環です。ホームぺージに見込顧客が必要とする情報を掲載したり、他社製品との差別化ポイントなどを掲載するなど、マーケティング的な視点のほうがITより重要です。

とはいえ、お客様にマーケティング的な知識を求めることはございません。
私たちはホームぺージ制作会社でありながら、マーケティング会社でもありますので、私たちがリーダーシップを持って、プロジェクトを牽引していきます。お客様にご協力いただきたいのは、製品やサービス、競合他社、市場など、お客様のビジネスをよく知る方を担当者にしていただきたいという点です。私たちはプロジェクトの中で、必ずお客様のビジネスに関するヒヤリングを実施しますので、その際に適切にご回答をいただける方が望ましいです。

よくホームぺージ制作プロジェクトということで内勤で市場や自社のビジネスを十分に把握されていないシステム部署や総務部署の方が担当されるケースがございます。しかし、私たちの経験では、最も市場を理解している可能性が高い、役員の方や営業の方がプロジェクトを成功させるためには理想的と考えております。

まだ漠然としていますが、一度会って話すことはできますか?

もちろん可能です。お打ち合わせは無料で対応しております。

正式にご発注いただく前にお打ち合わせをさせていただくことも可能です。サービスや会社概要を簡単に確認したい。
担当者と相性が合いそうか確認したいなどの理由でも構いません。

基本的に初回のご訪問時には、サービスや会社のご紹介のほかに、簡単に現状、課題、目的、お客様のビジネスなどをヒヤリングしていきます。
その後、お客様の目的を達成するためのご提案資料とお見積りをお持ちさせていただきます。

スマートフォンには対応できますか?

もちろん可能です。特別なご要望がない限り、標準実装いたします。

製造業の場合、BtoB取引になるため、まだまだスマートフォンからのアクセスは限定的です。
しかし、年々着実に増加傾向にあり、スマートフォンに対応しないことは機会損失の可能性を高めるばかり、メリットがほとんどありません。
そのため、私たちの製造業のホームぺージ制作では基本的にはスマートフォン対応は標準実装となります。
どうしても予算の都合がつかないなどの場合は、スマートフォン対応を除外することも可能です。

SEO対策は可能ですか?

もちろん可能です。標準サービスとして提供しています。

中小・中堅を中心に予算に限りのある製造業の多くは、Web広告の出稿にやや尻込み的です。
そのため、検索エンジンから訪問者を集めるSEO対策は製造業がホームぺージで認知を高めるためには欠かせない施策といえます。 私たちのホームぺージ制作ではSEO対策は標準サービスとしています。
HTML構造などの基本的な内部対策はもちろん、Googleのアルゴリズムに踊らされないコンテンツ主体の王道のSEO対策を実施していきます。
ホームぺージリリース後により強固なSEO対策を実施したい場合には、SEO対策も含まれた運営プランのご用意しております。

運用代行サービスを詳しく見る

支払いルールはどのようになっていますか?

20~50%の着手金をいただき、残りは納品月にご請求となります。

支払いサイトはプロジェクト開始時にプロジェクトの規模や性質に合わせて20~50%をお支払いいただきます。
残額は納品月にご請求させていただき、ご請求後は請求月の翌月末までに銀行振込にてご対応いただく流れとなります。
尚、手形によるお取引は行っておりませんのでご了承ください。
その他、お客様からのご要望がございます場合には極力柔軟に対応をさせていただいております。

どのような会社とお取引がありますか?

上場企業から町工場まで幅広くお取引がございます。

私たちはWeb制作の業界に入ってから100社以上の製造業のホームぺージを制作しています。
規模は中小・中堅を中心に上場企業や数人で経営されている小規模企業もございます。
業界もざまざまで機械、船舶、海洋、航空、宇宙、電気、電子、 化学、繊維など幅広くお取引をしております。

私たちは会社の規模や業界でお取引の可否は決定しておりません。
モノづくりに関わる企業様であれば喜んで制作を承らせていただきます。ご安心してお問い合わせください。

厳密には製造業ではないのですが、対応可能でしょうか?

はい。可能です。加工業や産業製品の商社などモノづくりに関わる企業様であれば対応可能です。

私たちは製造業以外にも加工業や産業部品の商社や電子部品商社などの制作実績もございます。
製造業に限らず、モノづくりに関連する企業様の制作は喜んで承らせていただきます。

展示会のパネルや紙のデザインなども可能でしょうか?

はい。可能です。Webに限らず、製造業に必要な媒体のデザインはたいてい可能です。

私たちの対応領域はWebに留まりません。営業資料や会社案内などの紙媒体のデザイン・企画。素材を埋め込んだ見本帳の制作、展示会パネルのデザインまで、製造業に必要な媒体のデザインはたいてい可能です。もし、Web以外にもデザインをご希望でしたら、お気軽にご相談ください。

HOW TO その他のはじめての方へのメニュー

製造業のホームページ制作の料金が気になる ホームページ制作の料金

製造業が成果を出すホームぺージを制作するために必要な費用の考え方をご紹介いたします。

製造業のホームページ制作の流れが気になる ホームページ制作の流れ

製造業のホームぺージ制作の流れをご紹介いたします。

製造業のホームぺージ立上げ後の運営が気になる ホームページの運営

製造業が成果を出すホームぺージを制作するために必要な費用の考え方をご紹介いたします。

製造業のホームぺージ制作で よくあるご質問

製造業のホームぺージ制作の現場でよせられた質問とその回答をご紹介いたします。

上場企業から町工場まで。
キオモノはあらゆる規模と業界のモノづくり企業を支援しています。

上場企業

従業員1,500人の
ドリル製造業

中堅企業

従業員100人の
金属研磨加工会社

中小企業

従業員50人の
産業ホース加工・販売会社

町工場

従業員10人未満の
産業用部品製造会社

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専門のWebディレクターがひとつひとつ丁寧にヒヤリングをさせていただき、
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