HOW TO

ホームページ制作の流れ

はじめての方へ

STEP 1

お問い合わせ・ご相談

まずは、 お問い合わせフォームかお電話でご連絡ください。
ホームページ制作の目的が明確でなくても問題ありません。
漠然としたお悩みでも構いませんし、情報収集目的でのお問い合わせでも全く問題ございません。
対話を繰り返しながらお客様の課題を発見し、課題に対する解決案をご提案させていただきます。

STEP 2

初回訪問ヒヤリング

お問い合わせ後、直接お会いさせていただき、お客様の現状や目的を確認いたします。
その他にも、お客様の製品やサービス、競合他社、顧客についてヒヤリングし、お客様のビジネスの概要を理解できるよう努めます。基本的には無料でご訪問させていただきますが、遠方の方の場合は、お電話やskypeなどのコミュニケーションツールを用いてヒヤリングする場合もございます。

STEP 3

ご提案資料とお見積りの提出

ヒヤリング内容を元に目的を達成するための施策をご提案資料としてまとめます。
資料作成後、再度、お客様の元にご訪問させていただき、資料の内容をご説明させていただきます。
この時点で資料内容やお見積りについて、疑問点があれば、ご遠慮なくご質問ください。

ここまでは無料でのご提供です

STEP 4

お申込・ご契約

ご提案内容に問題がなく、条件が合致するようでしたら契約へと進行します。
機密保持や支払い条件などをまとめた基本契約書とプロジェクト個別の契約書を締結し、プロジェクトへと進みます。契約書に関しては、ご要望がなければ私たちの契約書フォーマットをベースに締結へと進行いたします。もしお客様の契約書フォーマットのご準備があるようでしたら、お客様のフォーマットを用いることも可能です。お気軽にお申しつけください。

STEP 5

プランニング・取材

契約締結後、改めてヒヤリングを実施いたします。初回訪問時では実施できなかった、営業担当者へのインタビューや工場、現場取材などを実施し、お客様のビジネス理解をより深めていきます。
ヒヤリングのほかにも、競合他社の調査やWebサイトのアクセスを解析するなど、定量調査も並行して実施し、プランニング資料に落とし込んでいきます。

STEP 6

プランの提示

情報収集や各種調査後は具体的なホームページ制作のプランをご提案いたします。
お客様の製品やサービスの差別化ポイントを訴求するコンテンツやSEOで競合他社に負けないためのコンテンツ、ホームページに掲載するコンテンツをリスト化し可視化します。
ほかにもHOME画面の画面設計図やデザインの方向性などをご提案いたします。

STEP 7

デザイン案作成

プランニング内容に問題がない場合、デザイン案を作成していきます。製造業のホームページデザインで注意しなければならないのは、独りよがりな自己満足なデザインにしないことです。
お客様のホームページに訪問する見込顧客は、何かしらの課題や悩みを持ってホームページに訪れます。ホームページのデザインは見込顧客が素早く適切に目的の情報に辿りつけるようあるべきです。

とはいえ、ビジュアルイメージを軽視するわけではありません。
私たちのデザイン作成では、お客様のブランドイメージを損なわないよう、使い勝手とブランドイメージ向上の両立を目指してデザインを作成していきます。

STEP 8

コンテンツ作成

つい、美しい写真やデザインなどの見た目に注目しがちですが、製造業のホームページはコンテンツが最重要といっても過言ではありません。ホームページの内容は究極で言えば、言葉や文章を中心としたコンテンツです。コンテンツが訪問者の問題を解決し、お問い合わせへと導いてくれます。
私たちのホームページ制作では、コンテンツ作成の支援体制も整っております。原稿執筆や原稿編集はもちろん、インタビュー、写真撮影、動画撮影など、コンテンツ素材の準備も支援可能です。

STEP 9

プログラミング

デザインやコンテンツの準備が整い次第、ホームページとしてWebブラウザから閲覧できるようにマークアップを行っていきます。また、この時点で、WordPressなどの更新ツールを実装し、ホームページの最終仕上げを行っていきます。

STEP 10

テストアップ・最終確認

プログラミング完了後、お客様にパスワードが設定された領域下で最終確認を行っていただきます。
コンテンツ内容や動作について、修正のご要望があれば修正を実施します。
尚、修正費用などは必要ありませんので、この時点で十分にご確認いただくことが可能です。

STEP 11

公開

テストアップ後の最終確認が完了しましたら、ご指定のサーバにホームページをアップして公開します。

STEP 12

検証・改善・運用フェーズへ

ホームページ公開後も継続して狙いどおりの効果が発揮できているか、検証と改善を繰り返します。
私たちのホームページ制作では制作して終わりではなく、公開後のサポート体制も充実しておりますので、ご安心して運営をお任せいただければと思います。

HOW TO その他のはじめての方へのメニュー

製造業のホームページ制作の料金が気になる ホームページ制作の料金

製造業が成果を出すホームページを制作するために必要な費用の考え方をご紹介いたします。

製造業のホームページ制作の流れが気になる ホームページ制作の流れ

製造業のホームページ制作の流れをご紹介いたします。

製造業のホームページ立上げ後の運営が気になる ホームページの運営

製造業が成果を出すホームページを制作するために必要な費用の考え方をご紹介いたします。

製造業のホームページ制作で よくあるご質問

製造業のホームページ制作の現場でよせられた質問とその回答をご紹介いたします。

上場企業から町工場まで。
キオモノはあらゆる規模と業界のモノづくり企業を支援しています。

上場企業

従業員1,500人の
ドリル製造業

中堅企業

従業員100人の
金属研磨加工会社

中小企業

従業員50人の
産業ホース加工・販売会社

町工場

従業員10人未満の
産業用部品製造会社

CONTACT 無料ご提案・ご相談はこちら

無料でお客様の事務所にご訪問、ヒヤリングのうえ、
ご提案資料とお見積書を提出しております。

専門のWebディレクターがひとつひとつ丁寧にヒヤリングをさせていただき、
適切な解決策をご提案させていただいます。専門用語を羅列したり、
押し売りをするなどといったことはありませんので安心してお申込ください。

受付時間 平日9:30~18:30

03-5981-9333