MERIT
企業はホームページの更新を外注することで様々なメリットを得ることが出来ます。
このページではホームページを更新することで得られるメリットをご紹介します。
自社でWeb担当者を雇うより圧倒的に低コストでホームページを運用できます。
多くの企業にとって最も大きな経費は人件費でしょう。通常ホームページ制作はひとりでは完結しません。
ディレクター、デザイナー、コーダーといった各職種のスタッフが関与します。つまりホームページ担当者を雇う場合、1人で全てを賄える人材を確保する必要があります。(最低でもデザイン、コーディングができるスタッフが必要です)
通常、1人で幅広い範囲をカバーできる人材の人件費は高額になります。最低でも月給30万円は必要でしょう。
しかし、マンパワーが不足している中小~中堅企業は本来であれば本業にリソースを割く必要があります。
そんな中でホームページ担当者のような間接要員に人件費を割くことは難しいのが現実ではないでしょうか?キオマネをご活用いただければ本業に注ぐエネルギーを削ぐことなく最低限の外注費でホームページの運用が可能です。
このホームページをご覧いただいているお客様の大半はホームページの運用の必要性を感じつつも、専任スタッフを雇うまでもではないという方も多いと思います。例えば、専任のスタッフを雇った場合、当然ながら1日8時間の1カ月の営業日全ての時間をホームページに関する業務に費やしてもらう必要があります。
しかし、現実問題として、ECサイトなどのBtoC企業ならまだしも、一般的なBtoB中小~中堅企業が1人の業務内容をホームページに関する業務だけで満たすことは現実的ではありません。
一方でキオマネを活用いただく場合は、自社にあった必要なボリュームを発注可能ですので、圧倒的に業務の最適化をしやすいというメリットがあります。
本業に影響なく最低限のやり取りだけでホームページの運用が実現できます。
中小~中堅企業が自社でホームページを運用する際に真っ先に思い付くのが営業担当やシステム担当といった別部門のスタッフに兼任させるパターンです。優秀な方や時間に余裕のある方であれば良いのですが、なぜかホームページ担当者は社内でも忙しい方が抜擢されがちです。
忙しい方が無理矢理ホームページの運用を担当すると、本業の時間が少なくなってしまう危険性があります。一方でキオマネとタッグを組めば最低限のやり取りだけでホームページを運用することが可能になります。
大半の企業の問題である「ホームページの放置」が回避できます。
先述のように中小~中堅企業が自社でホームページを運用する際に営業担当やシステム担当といった別部門のスタッフに兼任させることが多いようです。しかし、通常業務だけでも忙しい方が大半の中、知識もなく不慣れなホームページを担当するというのは非現実的と言わざるを得ません。実際に私たちが手掛けてきたホームページも運用を担当しなかった場合、かなりの確率でリリース後に放置されています。
キオマネとタッグを組むことで私たちから「〇〇をする必要がありますよ」とアプローチすることも可能ですので、適度な緊張感が生まれます。また、私たちからどのような更新をすべきかご提案可能ですので、何をすればいいかわからずに放置してしまうといった問題も回避できるようになります。
Web担当者に依存した運用を回避し、常に高品質の成果物を得られます。
社内で担当者を設けた場合に考えられるリスクとして、退職リスクがあります。万が一社内の担当者が退職した場合、適切にドキュメント化やマニュアル化を行っていない場合や、引継ぎ業務が行えない場合(引き継げる人も必要)、誰もホームページのことがわからなくなってしまう危険性があります。また、品質に関しても特定の担当者に依存する形になる点もリスクと言えます。
一方で私たちのような外部のプロに依頼いただければ、常に高いクオリティの成果物を提供可能です。また、お客様のサーバ情報なども管理することが可能ですので、管理体制の属人化を回避することも可能です。
誤解を恐れずに申しますと、社内のホームページ担当者は受託でホームページ制作を生業に私たちと比べるとややスキルが停滞しがちな場合もあるようです。(もちろん優秀な方もいますので一概には言えません。)
スキルが停滞してしまうと、どうしても「野暮ったく見える」「ちょっと古いよね」といった声が挙がってくるようになってしまいます。一方で私たちは常に最新のトレンドを取り入れてホームページ制作に望んでおりますので、常に最新のクリエイティブを提供することが可能です。