中小企業のビジネス課題を
解決します
キオミル株式会社は新規見込顧客の獲得や人材採用といった、
多くの中小企業や中堅企業が抱えるビジネス課題を解決できる
ホームページ制作を得意としています。
このようなお悩みはございませんか?
中小企業が抱える
ビジネス課題
多くの企業はビジネスにおいて、なんらかの悩みを抱えています。
悩みの内容は企業によって様々ですが、ここで挙げる課題はあらゆる中小企業の共通の悩みではないでしょうか。
新規顧客獲得は展示会頼み・テレアポ頼み…
マーケティングの悩み
見込顧客の
獲得に苦戦している
見込顧客の獲得を展示会に依存している。万が一展示会が開催できない、あるいは見込顧客が来場しない場合、全く見込顧客の情報を得られない状態になっている…。
採用活動はハローワーク・求人広告頼み
採用活動の悩み
優秀な人材の
獲得に苦戦している
ハローワークを活用するもなかなか良い人材を獲得できず、常に人員不足に悩んでいる。求人広告に出稿したり、人材エージェントを活用しているが、自社にマッチする人がなかなか採用できない。
アナログから抜けれない・効率化できない
業務効率化の悩み
非効率な業務フローを
改善できない
未だにエクセルや紙が関与する業務フローがある。うまく業務内容をシステム化して、業務効率を上げたいが、何から始めれば良いかわからない。
Web展開できない・IT化できない
新規事業立ち上げの悩み
Webサービスや
新規事業を立ち上げたい
自社のノウハウやリソースをWeb上でうまく展開しきれていない。ECサイトやWebサービスを立上げて、新たな事業の柱にしたいが何から始めれば良いか全くわからない。
CASE 01
新規顧客獲得は展示会頼み…
見込顧客・
問い合わせの獲得
多くの中小企業が抱える集客のお悩み
ホームページを見込顧客獲得の
集客エンジンにすることで
効率的な営業活動が行えるように
なります。
多くの中小企業はそもそもほとんどの人に知られていません。それは同時に中小企業のホームページもほとんど知らないことを意味し、「そもそも誰もホームページを見てない」状態といえます。たとえ素晴らしいサービスや製品をホームページ上で紹介しても、誰にも見てもらえないのであれば知ってもらうことすらできません。中小企業の第一の課題は「知ってもらう」ことなのです。しかし、多くの中小企業は「知ってもらう力」が圧倒的に弱く、また「知ってもらう」ための活動が少ないのが実情です。
しかし、多くのホームページ制作会社はホームページを制作することは得意ですが、ホームページを知ってもらうための仕組みを考えることは得意ではありません。一方キオミルは自社が中小企業でありながら、一切営業は行わず、ホームページからの問い合わせ獲得のみで経営しています。
見込顧客を獲得できるホームページに必要なこと
見込顧客を獲得できるホームページに必要なことは
究極で言えば2つしかありません。
01
良質な訪問者を
より多く集める
02
より多くの
問い合わせを獲得する
十分な認知向上の施策
ホームページから見込顧客を獲得するための第一歩はホームページを見てもらうことです。ホームページの存在が知られていなければ、ホームページから見込顧客を獲得することはできません。まずはホームページに多くの訪問者を呼び込むための施策を実施していきましょう。
SEO対策
SEO対策は検索エンジンの最適化を意味します。特定のキーワードで自社のホームページを上位表示させる施策です。多くのユーザはGoogleやYahooといった検索エンジンを経由してホームページに訪れます。うまく検索エンジン上の露出を高めることができれば、継続的に多数の訪問者をホームページに呼び込むことができます。
リスティング広告運用代行
リスティング広告はGoogleやYahooなどの検索エンジン上に自社の広告を出稿する施策です。基本的には費用を支払えば露出を高めることができるため、即効性の高い施策と言えます。
コンテンツマーケティング支援
コンテンツマーケティングはビジネスブログなどを駆使して、見込顧客にとって価値のあるコンテンツを展開して、コンテンツをフックに見込顧客を獲得する施策です。
問い合わせ率向上の施策
見込顧客を獲得するためには訪問者を増やすだけでは不十分です。ホームページに訪れたユーザの問題を解決し、ホームページ上でおもてなしし、問い合わせ率を高める必要があります。
ビジネスヒヤリング
訪問者の問題を解決できるホームページを制作するためには、ホームページ制作会社がお客様のビジネスを理解する必要があります。お客様のビジネスを理解することで、ホームページ上で適切なメッセージを発信できるようになります。
現場取材・顧客インタビュー
訪問者の求める情報を知るためには顧客や営業、現場にインタビューするのが効果的です。見込顧客を理解することで見込顧客の欲する情報をホームページに掲載できるようになります。
コンテンツ企画・制作
お客様のビジネスと顧客を理解した後はコンテンツの計画です。お客様の強みや顧客の求める情報をコンテンツ案に落とし込み、ホームページのコンテンツとして制作していきます。
私たちのホームページ制作では
見込顧客獲得に必要な施策が全て
含まれております。
キオミルの中小企業専門のホームページ制作サービスではこれらの施策を含めて制作することが可能です。
見込顧客獲得に強い
ホームページの制作の流れ
-
ヒヤリング・取材
まずはお客様のビジネスを理解するためのヒヤリングや取材を実施します。
-
プランニング
ヒヤリングで収集した情報を元にサイトマップやコンテンツ案を計画します。
-
企画・設計
プランニング内容を元に各コンテンツの企画や設計をします。
-
デザイン・コーディング・CMS実装
コンテンツ設計を元にデザイン、コーディング、更新ツール(CMS)の実装を行います。
-
運用・改善
ホームページ公開後も継続的に改善施策を計画し、実施、運用をいたします
CASE 02
採用活動は求人広告頼み…
採用マッチング率の向上
多くの中小企業が抱える採用のお悩み
求人媒体の効果を最大化するために
求職者専用のホームページを立ち上げ、
採用におけるミスマッチを未然に防ぎます。
中小企業の多くが人材の獲得に苦戦しています。そもそも応募が来ない、あるいは、せっかく採用した人材もミスマッチなどから早々に退職してしまうケースが定番の課題です。しかし、採用コストに限りのある中小企業はつぎつぎに求人広告を出稿したり、エージェントを多用することはできません。だからこそ、自社ホームページ上に採用特設サイトを制作し、採用マッチング率を高めたり、エントリー率を高めるなど、採用活動の効果を最大化できるよう準備を整えましょう。
中小企業の
採用ホームページの役割
中小企業にとっての採用ホームページの役割は採用マッチング率を高めることです。残念ながら採用ホームページを制作したからといって、いきなり求職者からの応募が殺到するといったことはほとんどありません。ほとんど無名に近い中小企業が求職者に認知してもらうためにはホームページだけでなく、採用媒体に頼らざるをえません。しかし、採用媒体の多くは掲載情報量に限りがあり、ほとんど自社のことを詳しく伝達することはできません。そのため、採用媒体のみを通じたエントリーはミスマッチの可能性も高くなります。
そこで、情報掲載量に限りのない採用ホームページを活用して、自社の考えや魅力を求職者に十分に伝達し、採用マッチング率を高めることが採用ホームページの主な役割となります。
中小企業の採用ホームページ制作に必要なこと
求める
人物像の策定
まずは、自社が求める人物を明確にしなければなりません。ポジティブや起業家精神といったありきたりで抽象的な人物像ではなく、自社が必須で求めるスキル、マインド、できれば必要なスキル、価値観、キャリア思考など極力現実的かつ明確な人物像を策定するのが大切です。
求める人物の
必要な情報を把握する
採用ホームページで適切に情報を伝えるためには、求める人物像が求めている情報を把握する必要があります。情報の把握には比較的求める人物像に近しい先輩社員などにインタビューを実施して情報を収集するといった方法が考えられます。
自社が伝えるべき
情報を把握する
採用ホームページでは、求める人物像が必要とする情報を伝達するだけでは不十分です。自社が伝えるべき情報も求職者に適切に伝えなければミスマッチのリスクが高まります。自社にとってやや不利な情報なども極力オープンにすることでマッチング率向上に繋がります。
私たちの採用ホームページ制作では
制作に必要な施策が全て
含まれております。
キオミルの中小企業専門の採用ホームページ制作サービスではこれらの必要なことを全て含めて制作することが可能です。
採用ホームページの
制作の流れ
-
ヒヤリング・取材
まずはお客様のビジネスや求める人物像を理解するためのヒヤリングや取材を実施します。
-
プランニング
ヒヤリングで収集した情報を元に採用ホームページのサイトマップやコンテンツ案を計画します。
-
企画・設計
プランニング内容を元に採用コンテンツの企画や設計をします。
-
デザイン・コーディング・CMS実装
コンテンツ設計を元にデザイン、コーディング、更新ツール(CMS)の実装を行います。
CASE 03
アナログから抜けれない…
業務の効率化
多くの中小企業が抱える業務効率化の悩み
マンパワーに限りのある中小企業こそ、
積極的に業務を効率化すべきです。
これまで人力、手動で対応していた業務を
自動化して業務効率化のご支援をいたします。
中小企業の多くは、業務プロセスの多くを人的なリソースで賄っている場合も少なくありません。しかし、結果として業務の大半が属人化し、ヒューマンエラーやスタッフ退職時の混乱に繋がっています。単純な業務は自動化することで属人化を割け、業務の効率化が可能です。私たちは自動化できる業務の見極めから自動化システムの開発まで一貫してご支援することが可能です。
業務効率化のご支援例
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自動見積りシステム
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製品検索システム
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顧客管理システム
-
既存顧客向け
サポートページ制作 -
社内イントラ
ネット制作 -
社内ナレッジ
ベース制作 -
既存社内
システムの改善
業務の効率化の流れ
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状況把握・既存システムの調査
まずはヒヤリングや既存システムの調査を通じて、ボトルネックの把握をします。
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システム設計・プロトタイプ制作
ボトルネックを解消するためのシステム設計とプロトタイプを制作します。
-
フロントエンド制作・システム開発
プロトタイプを元にフロントエンドとバックエンドの開発を行います。
CASE 04
Web展開IT化できない…
Webサービス・
新規事業の立ち上げ
多くの中小企業が抱える新規事業立ち上げの悩み
中小企業の保有する
リソースを活かした、Webサービスや
新規事業立ち上げのご支援をいたします。
昨今の社会情勢もあり、新たにオンライン上でのビジネス機会を模索する企業も少なくありません。しかし、多くの企業は優れた企業資産を持ちながらも、なかなかオンライン上でサービスを展開することができていません。 その理由はまずそもそオンライン上のサービスを開発するノウハウを持ち合わせていない、そして、サービス立ち上げ後にサービスを軌道に乗せるマーケティング的なノウハウを持ち合わせていないことが理由としてあげられます。
私たちはWebサービスそのものの開発から、開発後のマーケティング支援まで一貫してご支援することが可能です。
Webサービス・新規事業
立ち上げのご支援例
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SaaSプロダクト
の開発 -
ポータルサイト
の制作 -
製品検索、
見積りサイトの制作 -
求人サイトの制作
Webサービス・新規事業
立ち上げの流れ
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状況把握・既存システムの調査
まずはヒヤリングや既存システムの調査を通じて、ボトルネックの把握をします。
-
システム設計・プロトタイプ制作
ボトルネックを解消するためのシステム設計とプロトタイプを制作します。
-
フロントエンド制作・システム開発
プロトタイプを元にフロントエンドとバックエンドの開発を行います。
Webサービス・新規事業立ち上げにお困りの方は
お気軽にご相談ください。
キオミルが培ったWebサービス・新規事業立ち上げのノウハウを存分にご提供いたします。
01
どうやってホームページを
見てもらうかまで
考えられていない
多くの中小企業のホームページが
全く役に立たないのは
「誰にも知られてていないから」
大半の中小企業は世に知られていません。いくら優れているサービスや製品を保有していたとしても、見込顧客にサービスや製品を知ってもらわなければ、利用してもらうことはできないのです。ホームページも同様で、大半の中小企業のホームページはほとんど人に見られていません。ホームページに自社の優れている点を掲載しても見てくれる人がいなければ、メッセージを伝えることはできないのです。
大半のホームページ制作会社はホームページを制作することは得意ですが、「どうやってホームページを見てもらうか」というプランを疎かにしている場合があります。
中小企業がホームページ制作を成功させたいのであれば、「どうやって人に見てもらうか?」を忘れずに計画するようにしましょう。
02
目的不在のままホームページを
制作してしまう
目的不在でホームページを
制作してしまっては、
成果の判断ができなくなります。
稀にホームページリニューアルの目的をたずねると「いや…特にないんですよ」「上司に言われたので…」というお客様がいらっしゃいます。
目的というゴールがなければどこに向かってプロジェクトを進めていけばよいのかがわからなくなります。もちろん目的がなければ、プロジェクト完了後にうまくいったのか、うまくいかなかったのか、の判断もできなくなります。
ホームページを成功させたいのであれば、そもそもなぜホームページをリニューアルするのか?ホームページを新しく立ち上げるのか?を明確にしておく必要があります。
03
CMSや格安制作サービス等を
使って
ホームページを
自作してしまう
相当なノウハウがなければ
自作ホームページで
成果を出すことはできません。
ホームページは無形物ゆえか、なぜか自作できるものと思われている節があります。たしかにホームページ自体は制作ソフトや制作サービスがあるため、自作することは不可能ではありません。しかし「成果の出せるホームページ」となりますと、話は全く別になります。
ホームページで成果を出すためには、ホームページの制作技術だけでなく、ビジネスを理解する力やマーケティングの力、コンテンツ制作力など、様々なノウハウやスキルが求められます。
こういった専門的な知見を持ち合わせた人であればホームページを自作しても良いでしょう。しかし、残念ながらこれら全てのスキルを持ち合わせた人はそうはいません。
中小企業が成果を出せるホームページを制作したいのであれば、ホームページを自作せずに適切な専門家に相談するようにしましょう。
04
格安制作会社や
フリーランス(個人事業主)に
ホームページ制作を
依頼してしまう
格安制作会社やフリーランスは
制作は得意ですが、
マーケティングやディレクションが
苦手な場合が多いのが実情です。
私たちは10年以上、ホームページ制作の世界にいますが、常に一定の間隔で「フリーランスに発注して失敗した…」「安い会社に発注して失敗した」という声を耳にします。
ホームページは無形物ゆえか、安く制作できると誤解されています。しかし、材料のいらないホームページを制作するにも、制作時間は確実にかかります。つまり、人件費は確実に発生するのです。人件費とは言い換えると時間代です。
フリーランスや格安制作会社の制作費用は確かに安いです。しかし、これは言い換えるならば「時間かけずに制作する」と宣言しているようなものなのです。
誤解を恐れずに言うならば、ホームページの成否は制作部分では決まりません。ホームページの成否を決めるのは、どのようなメッセージをどのような見込顧客にどうやって訪問者に届けるのか?といったマーケティングに関する部分が大半なのです。
そして、このマーケティング等のプランニング業務には非常に多くの時間を要します。格安制作会社やフリーランスの制作費が安いカラクリはこういったプランニング業務を省略しているためなのです。
もちろん、プランニング不在のプロジェクトがうまく可能性は極めて低いと言えるでしょう。
05
見た目重視でホームページを
制作してしまう
ホームページは見た目も大切ですが、
それ以上に中身が大切です。
ホームページの究極の目的は問題解決です。訪問者はなんらかの問題を抱えてホームページに訪れます。そして、訪問者の問題を解決できることが最も素晴らしいおもてなしとなります。問題を解決するためには良質な文章、画像や動画といったコンテンツが必要です。しかし、まれに「おしゃれに」「かっこよく」「斬新に」といったことを重視してしまう中小企業がいます。
見た目をこだわることは素晴らしいことです。しかし、訪問者はおしゃれなホームページを見たいとは思っていません。コンテンツを通して自身の抱えている問題を解決したいと考えているのです。
失敗しないホームページを制作するのであれば見た目だけでなく、中身が充実したホームページを制作するようにしましょう。
06
少ない予算でなんとか
できると思っている
中小企業こそホームページに
予算をかけなければ
成果を出せません。
中小企業は大企業よりも小さいので、ホームページにかける予算も小さくても大丈夫という考え方は全くの間違いです。むしろその逆で、中小企業こそホームページに予算をかける必要があります。
大企業はホームページで仕事を獲得する、採用するといった狙いが薄いケースも多く、さほどホームページに力を注いでいないケースもあります。
一方で中小企業は大企業と同じフィールドではなかなか戦えません。特に地上戦は潤沢な予算やマンパワーを持つ、大企業が有利になることは多く、中小企業はネットワークの世界でうまく大企業と渡り合う必要があります。
ネットワークの世界であれば、工夫次第で中小企業が大企業に打ち勝つといったことも十分にあり得ます。つまり、中小企業こそ、大企業とも対等に戦えるネットワーク上で負けないため、ホームページに予算を割く必要があるのです。
キオミルのご支援体制
キオミルは中小企業のお客様に合わせて、様々な支援体制をご用意しております。
Web production
新規ホームページ制作・
ホームページリニューアル
プロジェクト型の単発タイプのご支援です。新規サイトの立ち上げやリニューアル、改善提案などを単発プロジェクト形式で実施します。
CONSULTING
継続コンサルティングサービス
期間を定め、継続的にご支援させていただくサービスです。SEO対策や問い合わせ数の増加など、お客様の目標を達成できるように継続的に支援します。
よくあるご質問
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制作費はどのくらいでしょうか?
1社1社課題をヒヤリングさせていただき、お見積りいたしております。
キオミル株式会社では画一的なパッケージサービスは用意しておりません。中小企業1社1社によって課題は異なりますので、必要な施策も異なります。必要な施策が異なれば費用も異なります。大変お手数をおかけしますがまずはお問い合わせをいただければと思います。
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制作期間はどのくらいでしょうか?
会社様により異なりますが3~6カ月くらいのケースが多くなっております。
お客様により制作の規模や実施内容が異なりますので、制作期間は様々です。とはいえ、ご希望の納期があるようでしたら、実現ができるように調整することも可能です。まずはお気軽にお問い合わせいただければと思います。
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全くITに詳しくないのですが大丈夫でしょうか?
お客様自身のビジネスを理解している方であれば問題ありません。
ホームページ制作のプロジェクトで、お客様にITの知識やホームページのノウハウを求めることはほとんどありません。それよりもお客様の顧客のことや競合他社のことをお尋ねすることのほうが多くなります。ですので、お客様のビジネスを深く理解している方にプロジェクトに関与いただけると大変心強いです。
ご相談の流れ
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お問い合わせ
まずはこちらのお問い合わせフォームからお問い合わせください。
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状況、課題ヒヤリング
ディレクターがお客様の課題を丁寧にヒヤリングさせていただきます。
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ご提案、お見積り
お客様の課題を解決するためのプランとお見積りをご提案いたします。
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ご契約
ご提案内容にご納得いただける場合は、契約を締結いたします。
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制作開始
契約締結後、キックオフミーティングを経てプロジェクトを開始します。
キオミル株式会社は
1社1社、1人1人のお客様や仲間を重視し、
「木を見る」堅実な取り組みで歩んでおります。
目新しいビジネスや派手な取り組みは少ないですが、
真面目に誠実に仕事に取り組んでいます。